2月5日 お日様は有難い♪
久しぶりの日差しと風のない穏やかな一日
蔵の屋根雪も昨日と今日とで少しずつだけど落ちてきている

雪が溶けたことで、すっかり消えていたコンポストへの道がうっすらと見えている♪
朝の気温の低いうちに生ごみを運ぶ
道が見えているとは言っても気を付けないと一歩踏み込んだところで雪に長靴を取られてしまう
スコップを押し込んで柔らかくし、先日と同じように横歩きで進む
コンポストの場所は分かるので真っすぐに行って蓋を掘り起こし
フタをスコップでトントンと叩いて緩ませる
氷点下の時には中々蓋が緩まなくて、蓋の重し代わりに置いている煉瓦でゴンゴン♪
帰り道と相棒のスコップ
雪かき用のアルミ製で軽いのが助かる(除雪機を購入する遥か前から使ってる♪)

二階の窓から見下ろすとこんな感じ
コンポストの向こうに見えている小さな小屋が大ハウス(大文字草の栽培小屋)で、
今はこの小屋の屋根雪が心配
この二日でだいぶ減っているように見えるけれど
雪が溶けたり、雨が染み込んだりで、溶けたと言ってもその分全部下に落ちているのではなく
全体に締ってかなり重くなっている筈
この後あまり雪が降らないと良いのだけど・・・はて?
午後の日差しを受けて
・
・
・
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-245005053"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cyakkemuu.exblog.jp\/245005053\/","__csrf_value":"4f88a7c0324a93a8ce157fef003a757ca06b7a9f533367ce2d55e0df00ab54df94938dbd4fcaab892685ed0a0f2152c8561ccdf32cc5e6633c7f9e0515883fcf"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">