窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など

2月5日 お日様は有難い♪

雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16370784.jpg
久しぶりの日差しと風のない穏やかな一日

蔵の屋根雪も昨日と今日とで少しずつだけど落ちてきている



雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16383880.jpg
雪が溶けたことで、すっかり消えていたコンポストへの道がうっすらと見えている♪


朝の気温の低いうちに生ごみを運ぶ

道が見えているとは言っても気を付けないと一歩踏み込んだところで雪に長靴を取られてしまう

スコップを押し込んで柔らかくし、先日と同じように横歩きで進む


雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16425125.jpg
コンポストの場所は分かるので真っすぐに行って蓋を掘り起こし

フタをスコップでトントンと叩いて緩ませる

氷点下の時には中々蓋が緩まなくて、蓋の重し代わりに置いている煉瓦でゴンゴン♪



雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16454639.jpg
帰り道と相棒のスコップ

雪かき用のアルミ製で軽いのが助かる(除雪機を購入する遥か前から使ってる♪)



雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16465847.jpg
二階の窓から見下ろすとこんな感じ

コンポストの向こうに見えている小さな小屋が大ハウス(大文字草の栽培小屋)で、

今はこの小屋の屋根雪が心配

この二日でだいぶ減っているように見えるけれど

雪が溶けたり、雨が染み込んだりで、溶けたと言ってもその分全部下に落ちているのではなく

全体に締ってかなり重くなっている筈

この後あまり雪が降らないと良いのだけど・・・はて?


雪 コンポストへの道2 大ハウスの屋根雪など_a0136293_16504481.jpg
午後の日差しを受けて











# by cyakke-muu | 2026-02-05 16:57 | 花 庭の四季

雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など

雪 ますます雪・・・

雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16285115.jpg
なにやら雪が増えている(^^;


雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16303221.jpg
玄関から道路へ、人ひとりが歩ければ良い

除雪機を出さない時は、こんな感じで人が歩くぶんだけの雪かき

右側の雪山はわざと雪を積み上げて作ったもので

この雪山のおかげで玄関前に吹き溜まりが出来なくなり

吹雪の朝でも戸が開けられるようになった


雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16342539.jpg
車庫の雪庇を落とす

夫が手にしているのは長い突っ張り棒

真下は危険なので脇から突く

雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16352085.jpg
大きな雪庇が落ちた瞬間

こんなのが出入り口の上にあるので、ちょいと怖かった(^^;

作業が心配だったけれど意外と簡単に落ちたのでホッとする

人が側に寄れない様な雪庇があちこちにあって

この冬は、本当に、ねぇ

雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16380131.jpg

車庫の隣の大ハウス(大文字草の栽培小屋)

の雪庇もついでに落としてくれた

この作業小屋は雪庇よりも屋根の上の雪が心配なのだけれど

駄目な時は諦める

数年前にも一度、大雪で屋根の一部が落ちたことがある


雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16403403.jpg
玄関前の除雪、何と頼もしいこと♪

玄関の幅に除雪してもらい、数日は人ひとり分の雪かき

この冬は週に2回くらい除雪機を出していて、

晴れた日の作業は気持ちが良い

この除雪機、購入してから17年になる

毎年季節を迎えるとメンテナンスをして貰って

その証のシールが17枚除雪機に貼ってある♪

順番に見て行ったら最初の頃のはだいぶ色が薄くなっていて

そうか17年かと、しみじみしてもうた(^^ゞ



雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16443294.jpg
吹雪の後のミャンハウス・・・って

いつもは吹き込んだ雪が小屋の中に積っているのだけど

窓の上の方までの積雪のおかげで、中には吹き込まなくなっていた(^^ゞ


雪 ますます雪で、雪庇落としや除雪機、ミャンハウスの中など_a0136293_16461403.jpg
金木犀とローズマリーとビオラの実生苗

みな元気そうで良かった♪




# by cyakke-muu | 2026-02-04 17:03 | 花 庭の四季

雪・雪・雪 コンポストへの道♪


雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_16531373.jpg
少ないと思っていたこの冬の雪

なんと最強最長寒波の影響でここ1週間くらいのうちに雪でいっぱいに~



雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_16551580.jpg
1/27日、ほんの少し見えていたコンポスト


道を付けて生ごみ投入


雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_16562528.jpg
まだ雪の上に見えているけれど


雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_16571329.jpg
1/30日には隠れてしまって、此処がその場所と見当を付けて道を付ける

行くときはカニの横歩きの様にして沈まないように道をつけ

帰る時は普通に歩いてくる

横歩きで道を付ける時も気を付けないと長靴が埋まるくらい新雪を踏み抜く感じがある


雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_17002698.jpg
コンポストを掘り起こして蓋を開ける♪


この画像ではよく分からないけれど、家の中から写した一枚で

雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_17013348.jpg
洗面所の窓から見えるコンポストの場所♪

けっこう深く掘って蓋を開ける

風のない穏やかな日の楽しみの様な、コンポスト掘り?



雪・雪・雪 コンポストへの道♪_a0136293_17052948.jpg
1/31 昨年の2月とほぼ同じような積雪

来週にはプラスの気温も増えてきそうで、ようやく春への一歩、かなぁ(^^)







# by cyakke-muu | 2026-01-31 17:10 | 花 庭の四季

新年おめでとうございます♪

新年おめでとうございます♪

新年おめでとうございます♪_a0136293_15510979.jpg
年が明けたとたんに吹雪(^^;

大晦日も1月2日も、その翌日もまぁまぁの良い天気で

元日だけ吹雪というのも珍しい

おかげで庭も玄関周りもミャンハウスも雪景色になった♪

新年おめでとうございます♪_a0136293_15594515.jpg

ミャンハウス入り口

玄関わきの作業小屋&花苗の冬越し場所

吹雪が強いともっと複雑で楽しい雪模様ができるが

今回はこの程度。今季初なので良いかなと♪


新年おめでとうございます♪_a0136293_16021813.jpg

強い吹雪ではないけれど

大晦日の夜半から元日にかけて吹雪が続いて

窓や波板の隙間から雪が入り込んで金木犀やローズマリーの上にも積っていた


新年おめでとうございます♪_a0136293_16060244.jpg

時間をかけて、隙間から吹き込んだ細かい雪が

ビオラの苗にも、ふわふわの柔らかい雪布団を掛けたような

真っ白いクリームを乗せたような、そんな感じ♪


新年おめでとうございます♪_a0136293_16075915.jpg

一番のお気に入りは窓の側の小さなプランター

植えてあるのは実生のロウバイ

種を播いてそのまま一年

秋には小さいけれど綺麗な黄葉を見せてくれていて

散らずに残った葉に雪の綿帽子(^^)


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪











# by cyakke-muu | 2026-01-05 16:21 | 花 庭の四季

2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど

二階で冬越し中の多肉植物たち♪

2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_15591484.jpg
つい先日まで玄関わきのミャンハウス(作業小屋)に置いていた高砂の翁など

今は二階の日当たり良好の小部屋で越冬中

黄色い小花が咲いていたルビーネックレスも小鉢の高砂の翁も一緒♪


2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16015742.jpg
じつは何年も植え替えせずにいた多肉植物たちの状態があまりよくなくて

秋になってから植え替えや株分けを行った次第

なのでまだ発根していない多肉さんが殆どだと思う

本当に、サボってばかりでごめんねぇ


2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16040501.jpg
小さなコノフィツムには花が咲いていて嬉し♪

多肉さんを置いているのは百均で買い求めたアルミのバーベキュー用トレー

これが意外と大きさも深さも丁度よくて

冬の間だけの使用なので数年間利用し続けている


2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16092269.jpg
ロバクンも元気♪

よく見ると虹の玉がちょっと浮いて根っこが見えている

根が伸びているのは嬉しいけれど、あとでキュッと土に押し込んだ方が良いかもね^^


2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16114133.jpg
コノフィツム 二階の住人



2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16123065.jpg


2階で冬越し中の多肉植物たちと、台所の窓辺のコノフィツムなど_a0136293_16130295.jpg
この二つのコノフィツムは台所の窓辺で冬越し中

ピンクのも1鉢、合わせて3鉢が暖かい台所にいて

数は少ないけど花を咲かせてくれた

秋遅くに株分けして2階と台所との2ヶ所で冬越し

あまり良い状態ではないので置き場所を分けて何とか冬を越し

どの鉢も元気に春を迎えてほしい







# by cyakke-muu | 2025-12-22 16:20 | 花 庭の四季