窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪

柚子こしょう レッド♪(12月9日)

完熟柚子10個、赤唐がらし10本、共に大きさバラバラ、天然塩少々

完熟柚子と赤唐がらしを使って、赤い柚子こしょうを作った。
検索してみれば細かくした柚子と赤唐がらしを
すり鉢で時間をかけて擦らなければならないらしい。
その段階で自分には無理と判断。
ここは、うちの料理長さんに助けを求めよう♪

ということで、作ってみました(^^)
赤唐がらしは10月の末から11月にかけて干し上げたもの。
このままだとカラカラに乾いていて上手くないというので、
種を取り出した後、一晩水に浸け、ふやかす。
赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪_a0136293_19281915.jpg



柚子はマーマレードを作った時と同じように表面の皮だけにし、
ザクザクと刻んでおく。
赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪_a0136293_19284233.jpg



フードカッターに、ふやかしておいた唐辛子を投入。
続いて柚子の皮と天然塩少々を入れ、スイッチオン♪
赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪_a0136293_19285976.jpg




中の様子を見ながら、しばし、ブンブン・ブィーンと・・・
柚子の皮の処理以外は夫の作業で、さてこれからすり鉢へ、
と、思ったら、作業終了。
ふやかした唐辛子の水分が意外に多く、これで仕上がりとしても良い状態になった。
これから力仕事が始まると思っていたので、やや拍子抜け^^

ビンに詰めた後は冷蔵庫へ、熟成させてから食卓にのる予定です♪
(気になるのは唐辛子の水分量ですが、まぁ大丈夫かと・・・)
赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪_a0136293_19291533.jpg



072.gif柚子の種ジェル

マーマレードを作った時はペクチンを取り出した種ですが、今回は出番なし。
ということで、柚子の種の化粧水を作ることに♪
化粧水というよりはジェルという感じで、そりゃもうジュルっと粘っこい(^^)
ビンに種をポンポンと放り込み、35度の焼酎を注ぎ、毎日一回フリフリするだけ。
去年は25度の焼酎を使った記憶があるが、まぁいいでしょう(^^ゞ
すでにジェルの状態に近づいていて、毎日フリフリするのが楽しみ♪

ハンドクリーム代わりにも化粧水にもなり、
手につけて最初はジュルジュル粘っこく、乾くと、さらさらスベスベと気持ちがいい。
初めて作って手につけた時、その変化に驚いたものですが、
これからの寒くなる季節に強い味方になっています♪
赤い 柚子こしょう & 柚子の種ジェル♪_a0136293_19293710.jpg

by cyakke-muu | 2009-12-13 20:19 | 料理 酒肴