窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)

昨日に引き続き寒い朝。
というよりも昨日よりも更に冷え込んだようで、
雀の飲み水はガチンガチンに凍り、強い霜で庭中が白くなっているようだった。
朝食も済んで、のんきに雀の餌台にいった時に写した数点♪

ユキノシタ
霜が降りたとたん、優しい葉っぱが怖い表情に変わるような気がする。
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_1917397.jpg



虹色スミレの苗
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_19173396.jpg


虹色スミレの苗2
これだけ白くなっていても暖かい日が数日続けば花が咲く。
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_1918693.jpg



ニンジン
間引きも何もせず、まだ小さいままのニンジンの葉(^^)
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_19182614.jpg



ロゼット状の葉は二年草のオオマツヨイグサ
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_19185255.jpg



家の中に入り、ぼんやり外を眺めていたら、サビ猫がやって来た♪
久しぶりに見るサビ猫さん。
おぉー 元気だったのかと 一安心。。。。。。。と・・・・・・

花壇に入って何やらコソコソと、
霜柱は立っているが、球根などを植えて柔らかい土のこと、
掘って、しゃがんで、じっとしている。
久しぶりのサビ猫さんなので、なんとなく嬉しくてだまって見ていた(^^ゞ
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_19223053.jpg



悠々と歩いて、きちんと門から外へ出ていったサビ猫さん。
その後、庭に出てみたら、今しゃがんでいたのと別に、プランターにも印が一つ。
ワチャー!! そりゃあないぜ サビ猫さん。
何か対策を考えねば、と、のんきに考え始めているところです(^^;)
霜の下りた葉とサビ猫 (ついでに双子座流星群♪)_a0136293_19224618.jpg



072.gif双子座流星群

昨夜遅く、11:30頃のこと、庭に出て双子座流星群を観た。
キンキンに冷えた空気。空は澄んでいて津軽の冬には珍しく星空がきれいだ。
無粋な街灯がなければもっときれいなのにと、ブチブチ言いながら空を見上げる。
天体好きの夫の示す方向を眺めていたら、オォー! という夫の声。
指し示した方向とは少々ずれた所で大きな星が流れたらしい

わたしゃ 見逃したもんね (`´)
とりあえず、首を反らして、観る、観る、観る、
寒いので長い時間は無理だったが、それでも中・小二つの流れ星を見る事ができた
久しぶりの星空、久しぶりの流れ星、秋の延長のような、冬の夜の贈り物♪
by cyakke-muu | 2009-12-11 19:59 | 花 庭の四季