窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

多肉植物の冬支度 & コノフィツム

多肉植物が好きで、ちょこちょこ集めていたら結構な数になっていた。
そのうえ切っては挿して増やすものだから又増えることになる。
タペストリーのような大きな寄せ植えを、
テレビの園芸番組か本で見て、一遍で好きになった。
いつかは同じようなものが作りたくて、
今年の春、山野草や洋ランの、かなりの数を花友達にあげたが、
多肉植物だけは取っておいた。
丈夫で、今年のような手抜き園芸でも耐えてくれて、
来年には挿し穂をとり、きれいなものに仕上げたいと考えている。
多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_14415352.jpg



多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_1442148.jpg



多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_14423855.jpg



今の置き場はミャンハウスの窓辺。
ここで11月を過ごして、それから二階の猫部屋へ移動、春を待つことになる。
このロバさん、リサイクルショップで50円の値札を貼られてポツンとあったもの。
我が家にきてから十数年、来た時と変わらず、いい表情をしています♪
多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_14425891.jpg




コノフィツムの3種類目♪
いつも遅いので、まだ咲かないものと決めてノンキにしていたら、
いきなり一つだけ花を咲かせた。まるで突然の来客のようだ。
考えてみたらもう11月なのだから咲いても不思議はないのかもしれない。
ともかく一個だけ、可愛い花をつけたコノフィツム♪
多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_14432217.jpg



台所の窓辺で、
オレンジのコノフィツムと比べると、球体も花もかなり小さい。
多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_1443419.jpg



今日のオレンジのコノフィツム。今がちょうど花盛り♪
多肉植物の冬支度 &  コノフィツム_a0136293_14435739.jpg

by cyakke-muu | 2009-11-03 15:16 | 花 庭の四季