窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪

台所の窓辺で、コノフィツムが咲いています。
一度に全部開かないで、一つ、また一つ。
その年によって花の咲き方は違うように感じます。
まだ、当分は楽しめそう♪
コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪_a0136293_1120017.jpg



種を取る為に摘んできたハマナスの実
これ、ハマナスといっても白花の実です。
ピンクの普通種でも白花でも同じように赤い実ができるのですね♪
昔を懐かしんで齧ってみました。
ぎりぎりまで木につけて置いたので、実は柔らかく酸味も薄いですが、
懐かしい香りがします。
熟している種は10個ほど、芽が出るかどうか、楽しみです。
コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪_a0136293_11191634.jpg




プランターに咲いている自然実生の大文字草
午前中は日も当たり、風も当たる場所、やはり実生から育ったものは強いです。
コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪_a0136293_11173362.jpg



今年もキイジョウロウホトトギスが咲きました。
大文字草の栽培小屋はキイジョウロウホトトギスにもあっているようです。
ただ、残念なことにツボミを虫にやられて、花数は少なくなりました。
なんの虫だか、イモムシや毛虫ではなく、キリギリスのような昆虫で
ホトトギスのほかに大文字草のツボミや花も喰われました(^^;)
コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪_a0136293_11175538.jpg




お花のあとにMeeさん♪
これから遊びに行く予定ですが、Meeのシッコを確認してからなので
Meeさん待ちです^^
シッコを確認して、食餌をさせて、水をいっぱい飲んで貰って
それから出かけて6時間以内に帰ります。
9月のお休みは今日だけ、7月、8月、9月と、連続ギリギリセーフの休日。
Meeさん、はやく目覚めてちょうだいな♪
コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪_a0136293_11184029.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-30 11:35 | 花 庭の四季