窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・

4月から5月に咲いた山野草を少し

4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16133695.jpg
八重咲バイカカラマツソウ 4/26

昨年株分けして鉢が二つになり

やや小ぶりながら両方ともに花を咲かせている

強いヤマセにあってちょいと葉が痛み

ただいま養生中(^^;




4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16183083.jpg
シラネアオイ 4/28

白花に見えるけど、じつは咲き始めが淡~いピンク色

咲き進むにつれて白に近くなる





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16195314.jpg
チングルマ 4/29

この春は驚くくらいよく咲いて

それも長く咲き続けてうれしいこと♪

と言っても1週間くらいの事だけれど、やはり嬉しい^^





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16221495.jpg
キバナシャクナゲ 4/30

4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16224218.jpg
中深鉢に植えたものを頂いて十数年くらい

元の姿からはだいぶ変化していて

長い枝は無いし、ぎっしりと詰め込んだようになっていて

もう植え替え時を過ぎているのだろうけど

もしも枯れたらと思うと、こわくて手が出せない(^^;






4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16263689.jpg
オオバキスミレ 5/05

一時期はアジサイの下に群落を作っていて

ワッと花が咲いた時は、それは見事だったけれど

いつの頃からかシュワっと少なくなって

慌てて鉢に上げて

大きめのプランターで、ちょこっといい感じに増えた時もあったが

またこじんまりとした鉢植えに戻った(^^ゞ





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16303608.jpg
マイヅルソウ 5/12

4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16312325.jpg
松林の中などに普通に見られる野草

びっしりと株が増えて中々見ごたえがある

白い小さな花が可愛い♪





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16333769.jpg
紅花ヤマシャク 5/13

大きめの鉢に植えて、毎年咲いてくれるのが嬉しい

バックが何とも・・・

家の東側、風の当たらない隅っこが一番の場所

そう思っていたら今年のヤマセが強すぎて株全体が斜めってしまった

今は大ハウス(大文字草の栽培小屋)の入り口に置いて

ヤマセからも北西の風からも守っている





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16374178.jpg
クロユリ 5/14

鉢植えで沢山の花を咲かせていたのは数年前のこと

花を付けなくなって花壇に植えて

今年で3年目くらいだろうか、ようやく一輪咲いてくれた♪





4月から5月に咲いた山野草を少し チングルマ、キバナシャクナゲほか・・・_a0136293_16392055.jpg
チシマギキョウ 5/15

よく咲いてくれたと思う(^^)

そろそろ植え替え時なのだとも思う

もう少し大きな石鉢で、株がゆったりできるように工夫しないと

いじけさせてしまいそう

がんばらないと、せっかく咲いてくれているのだから、ね^^







by cyakke-muu | 2026-05-29 16:46 | 山野草