窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナツズイセン

ナツズイセン

ナツズイセン_a0136293_13332507.jpg
庭のそちこちに固まって咲いている

隣家との間がまだ板塀だった頃にいつの間にかこっちに来て咲き始めた

地面の中で芋が少しずつ移動するのだそうで、

板塀のあっちとこっちで賑やかに咲いていて

それからしばらくして塀はコンクリートブロックになって

その頃にはしっかりと我が家の庭の住人になっていた

それから20年くらいにはなるのだろうか

草取りの時に小芋が混じって移動するとか

水仙の球根と間違えて植えたなど

何らかの理由で庭のそちこちに広がって

今では何か所にあるのか分からないくらいに増えている

このナツズイセンは小分けせずに塊のまま放っておくと花付きが良いそうで

草取りや庭の手入れが苦手な我が家にぴったりだったのかもしれない

ナツズイセン_a0136293_13425839.jpg
道路際の月見草とその向こうにナツズイセン

一人で芽を出して育った月見草と

向こうで咲いているナツズイセンは、たぶん水仙の球根と間違えて植えたもの

年を経るごとに芋が増え、固まりになったここ数年で咲くようになった


ナツズイセン_a0136293_13451331.jpg
パイナップルリリーの向こうにナツズイセン


ナツズイセン_a0136293_13482817.jpg

コンポストの直ぐ側で、奥の木は無花果

イチジクの下は庭フジとクレマチス、それにヒルガオとカラスウリが絡まって・・・

本当にとんでもない状態になっている('◇')ゞ












by cyakke-muu | 2025-08-22 13:51 | 花 庭の四季