窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど

ミヤマオダマキ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14211553.jpg
いつの間にか庭のそちこちに育っていて

ある年からポッポッポッと花を見せてくれるようになる

フッと消えてみたり、何年も咲き続けてくれたり

この花を見るとホッとする♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キバナシャクシャクナゲ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14234586.jpg
毎年、少しずつの花を咲かせてくれる

今年は何故か花数が多くて嬉しいが、

もしかしたら木の勢いが無くなりつつあるのではと・・・

キバナシャクナゲの鉢を頂いた時は

もっとスラリとした縦に長い姿だったのに

今は上に伸びている枝が枯れて、岩場を這っているように

しがみつくような姿になった。

もしかしたら植え替えが必要なのかもしれないけれど、

失敗したらどうしようと・・・こわい(^^;



・・・・・・・・・・

サルメンエビネ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14290587.jpg
増えもせず、無くなりもせず、毎年花茎が一本♪

周りのイカリソウが元気過ぎて、

お邪魔虫のシュウメイギクまで側にいて、どうしようね(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マイヅルソウ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14320136.jpg
数本だったマイヅルソウが

大文字草の栽培小屋の北側でわさわさと増えた♪

これもグランドカバーの一つかな?

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14360627.jpg
ツボミは真ん丸で、小さな花が集まって、めんこい(#^^#)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白花ハナシノブ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14370450.jpg
華奢なようで意外と丈夫な山草棚の美人さん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノビネチドリ

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14400867.jpg
よくぞ咲いてくれたと思う。

今年は姿を確認するのが遅くて、もしかしたら消えたのかと思った。

なにしろ周りを茗荷と蕗に囲まれて

草だって伸ばし放題で

その中にいつの間にか生えて育って花をつけた

キバナシャクナゲ、マイヅルソウ、ノビネチドリなど_a0136293_14423443.jpg
一昨年迄は2本あったのが去年は一本になって

今年は無理かなと思っていたので、

ものすごく嬉し~♪






by cyakke-muu | 2023-05-15 14:47 | 山野草