窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など

久しぶりにスズメちゃん登場♪

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14080572.jpg
餌を置くのを待っていたように、ワッとやって来るスズメちゃん
ミャンハウスの入り口でスズメに見られないように腕を伸ばして、パチリ♪
何年たっても慣れてくれないのがスズメちゃん(^^ゞ

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14084009.jpg
屑米と、ヒマワリの種を半分に切ったものが餌で
手のひらに半分くらいを置いて
そんなにケンカしなくても食べられる量だと思うけど~(^^;

穏やかだった翌日から寒波がやってきた

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14113894.jpg
餌台の直ぐ側にあるツルバラの実も雪化粧♪

そして、横殴りの雪

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14124236.jpg
台所の窓の向こうに観える景色

去年まで良い感じに枝を伸ばして、
様々な野鳥が止まっていたマユミが無いのは残念
なにしろとんでもない大雪で、根元からぽきりと倒れたのにはたまげた(*'▽')
その代わりマユミの枝に隠れて見えなかったものが見えるようになった♪

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14171173.jpg
スズメちゃん~、だからケンカしないで食べれば良いでしょうに、ねぇ♪
スズメも必死、吹雪の合間にワッときて、ワッと食べて飛んでいく


昨日・今日と真冬日
雪かきも吹雪の中でというのが2回、このあと除雪車が来ればまた雪かき♪

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14193249.jpg
今季初の吹雪模様♪
まだまだめんこい、というか風が強すぎて雪が付く暇も無かったのかも・・・

雪が積もった庭を歩くのは楽しい
少々風が強くても、コンポストに野菜くずを投入しに行くのも
雪を踏むとギュっギュっと音がして、それが好きなのかも。

風で家がガタピシ鳴るのは怖くていやだけど、
雪を踏む音は何故か楽しい

久しぶりのスズメちゃん、初吹雪など_a0136293_14251252.jpg
コンポスト、この冬も雪の下になるのかな。。。?



by cyakke-muu | 2022-12-15 14:30 | 雀の餌台 野鳥