窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど

今年最後のアマリリス
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14261610.jpg
小さいけれど、キリリと締まった感じの花が咲いた♪
花弁がダブルになりそうな、一重のような
もしかして球根が大きくなって力が付くとダブル咲きになるのかな(^^)




雨上がりのクモの巣
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14281301.jpg
久しぶりのデカイ様♪
クモは本当は苦手だけれど、クモの巣は芸術的な奇麗さだと思う。



クモの巣の下で咲くダイアナさん

ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14325910.jpg
5月後半から咲き始めたクレマチス・ダイアナ
ワッと咲いて、しばらく咲くことも無く落ち着いていたのが
またスルスルッと伸びた先にワッと花を咲かせる
それを繰り返して、今回は3回目のまとまった開花になる

ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14292793.jpg
まず、アーチの下の方でワッと咲いて
今は天辺の辺りで咲いている。ここは雪でわずかに見えていた場所(^^)/




オオボウシバナ
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14475729.jpg
この夏、最初の開花
スッキリとした青色、いいなぁ♪
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14484135.jpg
この花の青色を取り出して
友禅染の下書き用にするのだという、
スッと水に溶けて後に残らないのかもしれない♪


ツユクサ(白花)
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14512326.jpg
見つけると嬉しくなるツユクサ
白花で葉は斑入り



高砂の翁
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14522611.jpg
少しずつ蕾が分かるようになってきた♪
硬いというか、丈夫な巣を張っているクモさんも元気(^^;
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14534037.jpg



ポーチュラカ
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14540923.jpg
買ってきたポット苗から切り取り、挿して増やしたもの
3色あるのに何故かオレンジがいっぱい^^





松葉ボタン
ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14562798.jpg
種を播いて育てて咲いた花
こんなに派手な子もいるのだと、ビックリ(*'▽')

今までに何度か種を播いているけれど
こういうしぼり咲きのようなのは初めてかも~~♪

ワッと咲くのが3回目のクレマチスダイアナさん、オオボウシバナなど_a0136293_14582218.jpg
白い八重咲の松葉ボタン
やっぱりこういうのが落ち着いていてホッとするかもね(^^ゞ





by cyakke-muu | 2022-07-25 15:04 | 花 庭の四季