窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ

チドリ類の置き場
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15264741.jpg
場所は家の東側玄関前、ちょっと深めのコンテナに並べてある

コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15274117.jpg
手前の白いのはエノモトチドリ白紫点花、その向こうにコアニチドリ



コアニチドリ
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15284100.jpg
ちっこい花♪
スルッと細長いというか、他のチドリよりも草丈はちょっとだけ高い
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15290341.jpg
開いた花も可愛いけれど、真ん丸の蕾が、めんこい~♪
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15301791.jpg


写し忘れていた小山飾りに咲いたイワチドリ
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15313192.jpg
もう何年になるのか、最初に植えた大文字草が増えて
こぼれたチドリの球根を埋めて
この頃では捩花も育ってる~(^^ゞ

コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15323732.jpg
最初に咲いたイワチドリはもう散っていて
今咲いているのは後からポッと開いたもの~~♪
もっときれいな時に写してあげればよかった、残念、ごめんよ~(^^;


エノモトチドリ 白紫点花
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15352523.jpg
鉢植えにしたもので、このあと2~3年はこのままかも^^
コアニチドリと、小山飾りに咲いたイワチドリ_a0136293_15353459.jpg
華奢なようで意外と丈夫♪ 
置き場には雨も朝の日差しも当たるが、大丈夫(^^)/
此処の環境に合ったのか、それとも慣れてくれたのか・・・?




by cyakke-muu | 2022-06-04 15:39 | 山野草