窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の小さな八重桜

庭の小さな八重桜♪ 4/30
庭の小さな八重桜_a0136293_14104413.jpg
庭の真ん中に八重桜の苗木を植えたのは2018年のこと。
翌年から花数は少ないながらきれいに咲いて
一昨年の剪定の時に、ちょっとだけ時期を間違えて(^^;
昨年は花は咲いたものの少なかった。



そして今年 5/02
庭の小さな八重桜_a0136293_14172058.jpg
相変わらず小さな木だけれど、良く咲いている♪
廊下から丁度いい感じに窓の向こう真っすぐに見えるように植えて
これ以上はあまり大きくならないように
小さくて太くて、しっかりした桜に育てばいいなと
そう思いながら花が終わるぎりぎりに剪定している。





昨日の八重桜 5/04
庭の小さな八重桜_a0136293_14211117.jpg
今日は立っていると体を持って行かれそうなくらいの強風で
せっかくの桜も散ってしまうのではと・・・
これから咲く蕾がまだけっこう残っているので、早く凪いでほしい

チューリップは背の高い一重咲きが、風に振られて花が散ったり折れたり
遅咲きのチューチップが少し残っているので
なんとか頑張って、明日には風が収まるという予報だから。




小さな八重桜の品種名は楊貴妃
庭の小さな八重桜_a0136293_14252740.jpg
ちょっとね、名前を聞いて迷ったのだけれど
あまり大きくならない八重桜というのを信じて購入

庭の小さな八重桜_a0136293_14253908.jpg
八重桜の中でも木も花も小さい方なのかも
うちの庭に、しっかり根付いて長く花を咲かせ続けてほしい♪





by cyakke-muu | 2022-05-04 14:31 | 花 庭の四季