窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪

今年のミニ菜園と山ぶどうの収穫の事など♪

まずは山ぶどう(^^)/
熟すまで時間がかかる性質なのか、最初の収穫と2回目で一ヶ月くらいの間があった。

10/06 mixジャムに少しだけ加えてみたくて収穫。
食べてみると酸味もあるが甘みも結構乗っている。
去年はこの状態で全部摘んだっけ^^
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10470113.jpg


2回目の収穫は10/30のこと
このままずっと木に付けていてもいいのではと思えるくらいピンシャンッとしているが
葉っぱはきれいな秋色になっていて今が収穫時期と教えてくれているようだ。

一粒一粒が酸味も甘みも十分で美味しい♪
酸っぱいもの好きなので喜んで食べるのは私だけ~~(^^ゞ
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10490347.jpg


夏の頃にデカイ様として紹介した里芋の最後の収穫♪
3種の里芋を植えて、セレベスと土だれは早くに掘り上げた。
早すぎて子芋の数は少なかったが、茎を食べるのが好きな友人には喜ばれた♪

そして大きな茎葉が倒れるまで置いておいた石川早生の収穫。10/30
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10530447.jpg
真ん中の大きな茎と左の子芋は茎好きの友人にあげて
うちで食べるのは右の子芋と大きな親芋♪
もうこれだけあれば十分(^^)/
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10542600.jpg


洗って風に当てて干して、こんな感じ♪
好きな芋煮を2回、残った里芋は筑前煮にして美味しく頂きました。
今年も育てるのは私で、調理担当は旦那様よ~~♪
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10545973.jpg



食用菊の「もってのほか」 11/06
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_10575269.jpg

春から手入れは全くしなくて、申し訳なかったけれど3回も収穫出来て、うれし~♪
「もってのほか」は管菊で山形県で多く栽培されているという。
菊の御門のような花を食べるのは「もってのほか!!」とか、
食べてみたら「もってのほか」美味しい、などというのが名前のいわれのようだけれど、正確なところは???

11/18 今年、これでお終いの収穫♪
いちど寒さに当たったからか3回の収穫の中で一番甘かった^^
花を摘んだ後に地際まで切り詰めて、来年はもうちょっと手入れしないとね♪
ちなみに菊の花を茹でるのはわたしの分担。
茹でる鍋のそばに水を張ったボールを二つ用意して
ぬるくならない様に、ささっと二つの水をくぐらせて締めるのよ(^^)v
山ぶどうとミニ菜園、今年のしめの収穫♪_a0136293_11092194.jpg

by cyakke-muu | 2021-11-28 11:13 | ミニ 菜園 ?