窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

里芋のデカイ様♪

今日のデカイ様は里芋♪
これはすんごい・・・って、まだ芋掘りはしていなくて、見えるのは葉っぱだけ(^^ゞ


里芋のデカイ様♪_a0136293_14062512.jpg
高さ2メートルは超えていて、一枚の葉の大きさも昨年よりも大きいような気がする。
里芋は、「石川早生」「土だれ」「セレベス」の3種類で、
ホームセンターに並んでいたポット苗を3つ買ってきて植えたもの。

昨年は一つだけで、それも良く調べないで育てて、
畑を作って植えれば芋が成るものと思い込んでいたら大間違いで、
確かに芋はできていたけれど失敗。

黒のビニールを敷いて苗を植え付けるところまでは良かったが・・・。

じつは梅雨が明けたら黒のビニールを外して土寄せしなければならないという。
そうでないと芋ができても日に当たってえぐみが強いとか
確かにその通りで、芋は少ないし、渋いのか何なのか・・・ねぇ(^^;

ということで、今年は梅雨明けと同時に黒のビニールを外して土寄せ
夏の日照りの時は一度だけ水を運んで一株にバケツ一杯ずつかけてみた。
そんなこんなで雨が降って大きくなり始めて
いつのまにかデカイ様に~~~

向かいの奥さん(花友達)が遊びに来てこの様子を見るなり
「なんじゃぁ!! こりゃ~~ 」と、びっくりしてた。
この周辺でも里芋を植えるのはよく見るけれど、ここまで大きいのは初めてだとか。
その奥さん、里芋も好きだけれど茎を食べるのも好きなのだそうで、
去年はそれを知らずに茎は全部処分しちゃった。
なので今年は余計に気合を入れて育てたというわけ(^^)v

まだ芋掘りはしていなくて、ちょっとの心配が
これだけ大きく育って芋が少ないとか、出来ていなかったら大笑いだわねと・・・。

ジャガイモは茎葉が茂りすぎると芋が少ないとか、そういうのを思い出して、
里芋はどうなのか、全く見当がつかない。

なので、芋ができていなかった時のことを考えて、先に葉っぱだけ出してみた(^^;
芋を掘り上げるのはいつ頃なのか、テレビで各地の芋煮会の話題が出るころかしらね♪


by cyakke-muu | 2021-09-09 14:29 | ミニ 菜園 ?