窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サギソウの球根の植え付けなど

あなたは・・・だあれ?
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15215984.jpg
サギソウの球根の植えつけをした(^^)
鉢の土を少しずつかき出し、中のミズゴケの層に隠れている球根を探る。
山野草の用土だけだと見分けるのに大変で
それだけで2時間ぐらいはかかっていた。
しかも見落としがあるのはいつもの事で、
しばらく経ってから捨てる筈の古い用土に新芽が伸びているのを見つけることも^^
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15280713.jpg
用土だけだと何処に球根があるのか・・・(中心より斜め左上に一個)↑
それが一枚目の画像の球根♪




今はミズゴケの層に新しい球根が出来るので、ちょっとだけ選ぶのが楽になった
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15374853.jpg
ミズゴケの層を崩しながら探して全部で35個の球根があった♪
昨年よりも増えてはいないけれど減っても無い、まぁまぁの出来というところ。
うんと小さな球根が少なくて大きさが揃っているのも嬉しい。
札を見てみると昨年は3月5日に植え替えをしていて
そんなにも雪が少なく暖かい冬だったのかと今更ながらびっくり♪
昨年と同じ中深鉢一個に全部の球根を植えて水やり
もうちょっと暖かくなるまでミャンハウスの住人でいることになる。
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15391908.jpg
冬の間は玄関の棚上に置いていた。(灯油置き場の上)
寒さが厳しく廊下でもマイナス温度になるくらいだったが
ミズゴケにくるまれて丁度いい感じで冬越しで来たのかもしれない。



球根だけだとちょいと寂しいので昨年の開花の様子など♪
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15470947.jpg
2020年9月2日
今までになく良く咲いたのに、ブログへは載せていなくて
サギソウにも申し訳ない気持ちになる(^^ゞ

今年も同じように咲いてくれたらラッキー♪
サギソウの球根の植え付けなど_a0136293_15490921.jpg



by cyakke-muu | 2021-03-25 15:56 | 山野草