窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こぼれ種から育つアリッサム

こぼれ種から育ったアリッサム♪
こぼれ種から育つアリッサム_a0136293_17192076.jpg
たった一粒の、それもこぼれた種から育ったアリッサム♪
玄関前のカッコ良く言うとアプローチ?
ともかく車一台止めることのできるコンクリートの駐車スペースと
側の植え込みの間のほんの小さな隙間に育っている。

庭の幾つかの所に、
同じように大きく広がるように育っていて。
いったい何代前からのアリッサムなのかよく覚えていないけど、
毎年の楽しみの一つとなっている。

上の白のアリッサムを写したのは10月3日
あまり広がり過ぎて車が入れにくくなった頃には花数も少なくなり
思い切って処分したのが数日前のこと。
この株からこぼれ種が育って来年また花をさかせてくれると思う♪

↓このアリッサムも毎年必ず一本か二本、こぼれ種から育つ。
薄紫で、思い切り広がって咲いて、楽しい♪
玄関前よりも土が多いからかまだまだ元気に咲き続ける様子(^^)/

雪が降って積もって、その下でもまだ咲いているけれど
2回か3回、雪が溶けてまた降ってと繰り返すうちに萎れてしまう。
それまでは誰にも邪魔されずにこの場所で咲き続けてくれる♪

こぼれ種から育つアリッサム_a0136293_17362778.jpg



by cyakke-muu | 2019-10-31 17:43 | 花 庭の四季