窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など

岩木山と稲刈りが終わっている田んぼ
稲刈りのあと、良い天気が続いたので田んぼが緑になってる^^
昔々、刈った後の株から伸びた稲に穂がついたという記録もあるらしい。
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17142825.jpg

山の中腹が赤く染まっている。
弘前から観た岩木山と、手前の畑に黄色く見えるのは食用菊
今が一番おいしい時期で、味も香りも、菊を湯がく作業も好き♪
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17190830.jpg



岩木川に沿って相馬方面へ向かう
直ぐ近くに堰があっていつも水鳥を見ることが出来る場所♪
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17225534.jpg
この岩木川も数年前にリンゴの収穫間近で氾濫を起こしている
近くのリンゴ畑では被害が多く大変だったらしい。
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17232376.jpg


岩木川のすぐ側の田んぼ。棒掛け自然乾燥のお米は美味しそう(^^)
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17280454.jpg

相馬ロマントピアに向かって走る。
その近くのお蕎麦屋さんが今回のドライブの目的地♪
山の上の方にあるリンゴ畑
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17314743.jpg

そんなに高いとは思ってなかったけれど、こうして目を向けると
弘前の街が遠く下の方に見えていて、山も色づき始めてる♪
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17321508.jpg

お蕎麦屋さんに到着すると「新そば」の旗が丁度店の前に立ったばかり♪
小高い所から岩木山を眺めて、久し振りに心地よい一日だった。
赤く色づいた岩木山と周辺の田んぼ、岩木川など_a0136293_17352033.jpg




by cyakke-muu | 2019-10-19 17:39 | 季節・自然