窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪

雨が続いて、何日か外に出ていなかったら
ミャンハウスの入口まで秋海棠の小さな通路になってた(^^)v
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_16550101.jpg




今までにも台風21号の時とか、けっこうな降雨があって
それ以上に降るらしいと分かったので
とりあえずまだ外の棚にある多肉たちを緊急避難させた
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_16570551.jpg
下段左下の苗はポット上げから数日のビオラ
よく見たら一つだけ苗が消えているのがあって、
大雨にあたって溶けたか、それとも虫の被害かどっちかだわね(^^;
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_16592841.jpg





今日は朝からよく晴れて、多肉たちも元の棚上に~~
トレー二つはミャンハウス内に、もう一個は玄関前の庇の下に置いていた
雨にあたった部分もあるけれど、まぁこれくらいだったら、おっけ♪
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_17012310.jpg




多肉たち、どれもみな小さな鉢でちんまりと育ってる♪
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_17023033.jpg
涼しくなって、少しずつ紅葉が始まっている様子
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_17031709.jpg




多肉植物の中で昨年からちょっと大きめの鉢で育てているのが高砂の翁
外に出しっぱなし、鉢の置き場所は殆ど壁にくっついているので
雨対策も無ければ水やりもよほど乾いた時にやる程度、
それでこんなに大きくなっているということは、やはり鉢の大きさか♪
置き場も限られるので他の多肉たちは小鉢のままでいくけれど
この高砂の翁さんだけは、もうちょっと大きくしてみたい(^^)
多肉たちの雨対策、秋海棠の小さな通路など♪_a0136293_17072731.jpg





by cyakke-muu | 2018-09-11 17:14 | 花 庭の四季