窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪

昨日の岩木山、弘前へ車を走らせて、写したのは鶴田町付近
田んぼとリンゴ畑と両方あるあたりで、雪原に見えるのは田んぼ♪ 
所々土が見えている箇所もあってもうすぐ春の作業が始まりそう(^^)/
岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪_a0136293_16335635.jpg




さて我が家の庭はというと、福寿草と姫リュウキンカの蕾が伸び始めて
良い天気が続くと直ぐにも咲きそう・・・って・・・
あれま、咲いてるし~~ スノードロップちゃん♪

餌台の側の山野草の小さな花壇に植えてある。
少しずつだけど球根が増えているようで嬉しいこと(^^)/
この角度だと分かりづらいが、かなり斜めって花を着けているのがある。
雪に押されながらも花芽を伸ばしていて、そうして雪解けを逃さずに咲いたような♪
去年は開花してから吹雪にあって、雪と風よけに鉢を被せたっけ(^^ゞ
雀の餌のヒマワリの種の殻が散らばって、これがうちの春一番の花♪
岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪_a0136293_16395893.jpg





スノードロップが咲いて、福寿草の蕾が色づき始めて
それでも木の芽はまだ動ていない。
これはマユミでスズメやヒヨドリ、たまにはツグミもやって来る
朝日を浴びたスズメちゃんが一羽だけ枝にいて、輪郭だけが白く光っていた♪
岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪_a0136293_16434868.jpg





今日のミャンハウスの一鉢は、昼の明るい陽射しを受けたビオラ♪
岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪_a0136293_16501184.jpg





そして二階の猫部屋の一鉢は、ツボミが見え始めた君子欄にしようか
びゅんびゅん花芽が伸びているフリージアか・・・・って
あらま、珍しい♪ ツーニャン並んでお昼寝中(^^)/
岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪_a0136293_16521587.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-17 16:56 | 季節・自然