窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪

珍しく、岩木山がきれいに見える日が3日も続いた♪
その一日目は用事で弘前まで出かけることになっていて
どうせならと、のんびり一人で五能線を楽しんできた。

木造駅のホーム。相変わらずシャッターを切るタイミングが合わなくて
建物が車両の陰に隠れれば岩木山がはっきりするのに、ねぇ^^
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_199963.jpg





鉄橋を走行中。ちょっとボケボケだけど岩木山と岩木川
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_192798.jpg




走行中の車窓からの眺め、なんとか窓ガラスを無いものとして~~~と、
がんばったものの後で見ると車内から写したのがもろに分かる
ならばそのまましっかりと、窓枠もガラスも見え見えで行こう(^^)/

鶴泊付近の防雪柵と岩木山
たぶん保線区の皆さんが人力で作ったと思われる。
向こうに広がる雪原の下は田んぼで、吹きっさらしの中の作業だったかもしれない。
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_19351182.jpg



ふと、上を見上げると三内丸山遺跡を写したポスターが~~
「北海道・北東北の縄文遺跡群を世界遺産に」と書いてある♪
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_19365461.jpg




弘前に近づくと山の形も変わって来る
岩木山と平川、これも鉄橋を渡るときの振動が大きいのかボケボケ~^^
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_19383185.jpg



ほぼ弘前に突入♪ 少し高い所を走っている感じで見下ろした先にリンゴ畑
そういえば走行中に探す楽しみのいろんな足あと
見つけて一番うれしいのはウサギで、
そのほかに小さいのと大きめの四つ足らしいあとが点々と伸びていて
うんと小さな3つの筋のようなのは何かの野鳥?
ノスリ、カラス、たまに見かける想像するとたのしい^^
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_19465967.jpg




弘前駅近くのショッピングセンタービルの8階から見える岩木山と街
ここで何をしていたかというとお昼のお握りを食べてたのよ~~♪
一人で食堂に入るのはちとめんどい。
店の中の音も苦手で、沢山食べたいとも思わない
窓の向こうの広々とした景色を眺めながら、少しの時間を楽しんできた(^^)
春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪_a0136293_19462933.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-03 19:56 | 走れば楽し