窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の風合瀬海岸にて♪

久しぶりの西海岸ドライブは真冬の好天をねらって♪
1月も2週目だというのに雪は殆ど消えている。
こんな時のポカポカ陽気は街に行くよりも海を目指した方が気持ち良い♪
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_173351.jpg



冬の海とは思えないくらい青い海
この海岸線に沿ってひた走れば白神山地の見える展望台へも行けるが
今回は近場の風合瀬を目指す^^
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17221727.jpg


ウミネコ(カモメ?)も歓迎してくれて・・・いるような・・・ニャハ~♪
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17225996.jpg



風合瀬に到着♪ 家から1時間ぐらいの所なので、ちょこっとドライブに丁度良い。
道の駅で魚(今回は刺身用のマゾイ他いろいろ)などを購入後、海岸へ出る。
風は強いが何と気持ちの良いことよ♪

磯のうんと向こうで箱メガネを使って漁をしている人が必ずいて
その様子を見るのが楽しみの一つ^^
すごいね、ストンと深くなる海と浅瀬のギリギリの所にいるように見える。
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17271136.jpg



遠くに一人でいるのと波の荒さにビックリ、目が離せない。
大丈夫だろうか、怖くないのかな、いつものことなんだろうか・・・すごい・・
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17343419.jpg



寒かったけど、気分もスッキリと軽くなった。
おばちゃんか、おじちゃんか分からないけど、がんばってーー!
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17361795.jpg



もう一つの楽しみはカモメ(ウミネコ^^)を写すこと
風に振られて思うように撮れないけど、面白い一羽を発見
最初は長い海藻のようなものしかわからなかったが・・・
よくよく見ると口にくわえているのは丸い玉状のもので、これはブリコ♪
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_17381763.jpg



ブリコはハタハタの卵で大好物なのよ~♪
私たちの年代には冬のおやつの定番だった。
この頃は規制が厳しくて店頭に並ぶことも少ないというのに・・・
カモメ、いいなぁ。ブリコを食べてんの(^^)/
冬の風合瀬海岸にて♪_a0136293_1740945.jpg




磯の遠くで箱メガネを使って何やら獲っているもよう。
一歩外側の海は深いらしく、高い波がすぐそこに~~(^^;
ちょっと怖くも有りだけど、獲っているのは美味しい貝か海藻かも~♪
風が強くてブンブン揺れてる。ごめんちゃい(^^ゞ

by cyakke-muu | 2017-01-09 18:34 | 走れば楽し