窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ

ダリアのべっぴんさん♪
夏の間、色が薄くなっていたのが涼しくなるとピンクが濃くなって、
まぁ~~~華やかだこと^^
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17131540.jpg





小さな小さなルビーネックレスの花
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17264272.jpg




次は秋バラ
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17194671.jpg

バラも夏の間はひと休みで、涼しくなってからまた咲き始める
秋のバラは花は小さめだけど色濃く綺麗に咲くと言われてて
咲き始めはというとこんな感じで↑、やっぱり初夏の咲き方よりも濃いような感じ♪
開くにつれて淡いピンクに変わって、硬い蕾もほころんだ頃も
どの時期もみんなきれい~~♪
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17153414.jpg



雨が続いた後の好天
そりゃもう、やるなら今でしょ! というかんじでせっせと作業中。
花苗の植え替えはだいたい済んで一昨日と今日は花壇と格闘♪

春の終わりに小球根を全部掘りあげた花壇は
ひと夏の間、伏見トウガラシなどを植えていたが、そこをまた花壇に戻した。
土を掘って新しい土と籾殻燻炭を入れ、肥料はいれないで球根を戻す。
春の開花が楽しみで、今度はしばらく、たぶん5~6年はそのままにするつもり。

もう一ヶ所、家の西側の花壇にも手を入れた。
夏から今まで咲き続けたレモンイエローのキバナコスモを抜いて
白花のホトトギスと早咲きのグラジオラスの球根を植えた。
ホトトギスは鉢に植えっぱなしで数年経ち、ギューギュー詰めだったもの、
早咲きのグラジオラスは庭に植えっぱなしで球根がゴロゴロかたまっていたもの
どっちも窮屈だったのが、今度は思い切り成長できるかも~~^^



小球根の花壇
まだ伏見トウガラシがあった時に写したもの♪
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17424879.jpg

調整後の写真はまた明日にでも~~
花壇の一番手前で咲いていたアリッサム♪
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_17441816.jpg



小球根の花壇♪ (10/19)
上に置いてあるのは古い冷蔵庫の棚板だったもの
冷蔵庫は処分したが棚板は利用できると思ってそのままとっておいた
何故にこの場所にというと、庭を横切るニャンたちのトイレにならないように^^
去年は雪が積もる頃まで置いておいたはずで、
なかなかに良い仕事をしてくれている・・・って、置いてあるだけなんけどね♪
一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ_a0136293_18492841.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-18 18:30 | 花 庭の四季