窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小さな段々花壇のコムラサキなど♪

コムラサキ
小さな段々花壇のコムラサキなど♪_a0136293_198070.jpg




鳥が種を運んだらしく、あの山野草の小さな段々花壇の一番上に育っている
周りにはイカリソウやタツタソウがあるので
あまり広がらないように、適当な日陰を作ってくれるように
なんとか共存できる形で維持していきたい♪
種を運んだのは、たぶん、ヒヨドリかも~~数年前に庭木に巣を作っていたっけ♪
小さな段々花壇のコムラサキなど♪_a0136293_19113117.jpg



餌台の下で、こぼれ種から育ったアリッサムが咲いている♪
夏の暑い時期にはちょっとお休みするけれど、
涼しい風が吹き抜けるようになると沢山の花を咲かせてくれる
手間いらずの元気印^^
小さな段々花壇のコムラサキなど♪_a0136293_1918323.jpg



少しずつ、少しずつ、ビオラが花を見せてくれるようになった♪
小さな段々花壇のコムラサキなど♪_a0136293_19212118.jpg




ナナカマドやハマナス、ツルバラ、通路の脇の宿根草
いろんな所にお邪魔虫をみつけて・・・キャー――!!
いつもお世話になっている友人に助けを求め、薬剤散布をして貰った。
我が家はまだ少ない方だが、田畑の道路わきの木にはびっしりとついている
7月頃と秋の始めと年に2回出るアメリカシロヒトリ

庭木が茂り過ぎていて、何とかせねばと思っている。
秋遅く、木の葉が落ちた頃に強剪定して少しスッキリさせねば・・・・ねぇ(^^;
小さな段々花壇のコムラサキなど♪_a0136293_1922359.gif

by cyakke-muu | 2016-09-24 19:23 | 花 庭の四季