窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風一過 (少しの爪あと、追記有り)

台風一過のサンパチェンス♪
台風一過 (少しの爪あと、追記有り)_a0136293_1995336.jpg


台風が通り過ぎたのは昨日だけれど、その前々日からヤマセが強くて
少し早めに店の中に避難させていた。
ここまで育って咲いて、風で倒されるのはかわいそうだしね(^^ゞ

他の鉢も風に持っていかれそうなものはミャンハウスに運び入れ
多肉植物の小鉢たちも全部移動
台風はというと、夜の7時から8時過ぎまでが一番強い風で家がミシミシ揺れることも・・・
8時半ごろにフッと静かになって、これは台風の目に入ったかと。。。
思っていたらそれっきり風の音が無くなった。

来るまではけっこう長くて来たらあっという間に過ぎて行った感じ。
今日の朝、外に出てみたら被害らしい様子は無い。
自販機の横の空き缶入れ(重石代わりにレンガを入れている)が向きを変えていたのと
サンパチェンスの後ろの大きな重い鉢が転がり落ちていた程度。
重いから大丈夫と思っていたのに、何故に転ぶの?
どんなふうに風が通り過ぎたのか・・・鉢は転がってたけど中身は大丈夫^^
台風一過 (少しの爪あと、追記有り)_a0136293_1920032.jpg



あとで分かった台風の爪あとが二つ
一つは店の看板で、外壁の角の所に張り出して付けていた縦長の上と下が壊れてた(^^ゞ
気を付けて見れば直ぐに分かるのに、一番飛ばされそうなものを見落としてた。
強風の時に怖いのは飛んできたものが当たって窓ガラスが割れること。
看板が飛んでガラスが割れた話は毎年の台風被害でよく耳にする。
もしも本体が飛んでたら、自分の家の窓だけではなくご近所さんにも大迷惑。
気がついて直ぐに近所の大工さんに下ろしてもらってホッとする。
台風一過 (少しの爪あと、追記有り)_a0136293_1748091.jpg



もう一つは爪あとにもならないのだけど
庭のイチジクの側に立てかけていた猫車(一輪車)が20センチほど動いていたこと。
横に倒れたとか、ひっくり返っていたというのなら直ぐに分かるが
そのままの姿勢で平行移動。
ただ動いた証拠に地面に少しだがえぐられた線が残っていた。
通路に面しているので何とはなしに歩きにくいと思い、よく見たら動いていた。
今回の台風で大きな被害は無いものの、割れたり転んだり動いたり
そういうのの殆どが硬いもので
庭の花など茎の固いダリアが数本折れただけで柔らかい茎葉の草花は無事だった。



コスモスも秋海棠も咲き始めたばかりの宿根アスターも、みんな大丈夫で
しなやかさが強風に負けなかったのか、すごいね(^^)/
台風一過 (少しの爪あと、追記有り)_a0136293_19223130.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-31 19:25 | 花 庭の四季