窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツルバラのアーチ・・・復活♪

ツルバラのアーチ復活♪
ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_1703445.jpg





農業用ビニールハウスのパイプを使った、ごついアーチの半分を覆う小輪のツルバラ
以前は通路側、つまり反対側から伸ばしていたが
数年前に、開花していた大株を無茶を知りつつ花友達宅にお引越し
その時に挿し木から育てた小さな苗木を植えて、
花が咲き始めたころに茎に虫が入ったか枯れるというアクシデント(^^;

予備に育てていた挿し木苗をアーチの内側に植えて、ようやくこの姿になった♪
二階の窓から見下ろすとこんな感じで
ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_1720046.jpg





アーチの残り半分をクレマチスのプリンセス・ダイアナと
同じくクレマチスのレクタ(白い小さな花)が端っこを締めてくれている。
ダイアナさんは今咲き始めたばかりで
本当はもうちょっと、もりもりっと花で埋め尽くすような感じが欲しかったが
全部の花が思うように一時に咲くのは無理というもの(^^ゞ
ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_17231513.jpg




今日のダイアナさん、ようやく開花♪
ツボミが沢山あって、これからしばらくの間はバラと一緒に楽しめそう(^^)/
ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_18592614.jpg




6/16 ツルバラは小輪房咲きの白いバラ♪ 蕾のうちはピンクも多く、棘は全然ないのよ♪
ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_19111980.jpg


ツルバラのアーチ・・・復活♪_a0136293_19122367.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-15 19:03 | 花 庭の四季