窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪

ハテナ・・・? これは・・なにでせう・・・?
ぷっちゃんのお布団・・・って、ぷぷぷ~~♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_15584367.jpg




こぎん刺しは冬仕事♪ 
いつもは外に送り出しているマット類を作っているが
それもひと休みで、たまには自分用のちょっと大きめの物を作りたくなった^^
椅子に腰かけて足を伸ばすのは猫ベッド
Huuお嬢ちゃんがぐあい良さげに頭を載せて、こっちはこっちで和ませて貰っている♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_16372263.jpg



大きさは横幅が約32センチ、模様は猫の足(肉球)を延々と~~
と、ここでちょっと考えた。
自分用に作るものなら試してみたいことがある♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_16434922.jpg




一度に使う糸の長さをどれくらいまで伸ばせるか・・・
小さなマット類を作るときでも2~3メートルの長さで刺しているが、
いつだったかデパートの売り場で見かけたこぎん刺しの裏を覗いてビックリポン
整った裏の模様を細かく見ていくと一本の糸の長さがとんでもなく長い。
8メートルから、もしかしたら10メートル?
一本の糸で作られる模様の段数は幾つあるのだろう、
センチで言うと軽く6センチは超えているかも~~

ということで、じりっじりっと長さを増やしていき
一番長いときで5メートル60センチ♪
複雑な模様を刺すときは出来ないが今回はいけるかも~~♪
運針で布目を拾って端から端まで一気に引き抜くか、半分くらいで引き抜く
引き抜く回数が多くなるとそれだけ布との摩擦が起きて糸が痩せる
ともかく試してみるのもいいのではと…ガンバル♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_165631.jpg




長い糸を楽しみながらチクチク・チクチク♪
同じ模様の繰り返しでやや単調な感じを覚える。。。ということで途中に色糸を~~
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_16582122.jpg




それで結局、何を作るんかな? 
ほっほっほ~~これこれ、これなのよ~~^^
チョビの下にあるはマイケルニャンコの薄いお座布団

両面にマイケルのイラストがあって、お気に入りなのだが
長年使っているうちにかぎ裂きや擦り切れが起きてきて
これってドライブの友、つまり車の助手席に敷いてあるのだわ^^
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_1723661.jpg



濃い目のベージュに紺色の糸を合わせたのは日常的に使うもので
しかも車から降りる時につい落としてしまう事もあり
落ちた先が濡れた路面だったりすると直ぐに汚れてしまうから。
イメージはこんな感じで、両端に入れた模様もまぁまぁの出来♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_1762892.jpg




と、まぁ、此処までは良かったのだけど、ねぇ、チョビちゃん♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_17112641.jpg




マイケルニャンコのお座布団に合わせてみると、
中央に合わせて傷と汚れを隠せればいいと思っていたのに、
生地が擦り切れて穴が開きそうになっている箇所が幾つも見えてきた。
上に合わせても下に合わせても、真ん中に合わせてもどこかに擦り切れ穴が~~

という事でもうちょっと足すことして、またもやチクチク・チクチク
今度は模様を変えてコマクラ刺しの連続模様
これも途中で糸の色を変えて、ほとんど遊んでいる感じ♪

繋ぎ合わせる前の状態を猫部屋でパチリ♪
陽射しがあるとこういうのも気持ちよく撮れる^^
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_17181130.jpg




座蒲団の上に載せてみるとまだ全部をカバーできず、
ここが私らしいというか間抜けなこと(^^ゞ
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_17515880.jpg



ここいら辺からズボラなところが出てきて、
ぺたりとくっつけて全体にしつけをかけ、ぐるりをまつり縫いで仕上げると、
あらまぁはみ出してるよ~~~これはもう長年座り続けた癖だと思って諦める^^
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_1751197.jpg



まぁね、こんなもんでいいんじゃん♪ と、
Huu嬢ちゃんんが言ったかどうかはべつとして、確かにまぁまぁかな^^
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_17545839.jpg



この次に車で出かける予定は再来週までは無くて
とりあえず、近くに置いて眺めて楽しむことにしよう。
それで、裏はどうなの・・・・って、こんな感じでマイケルニャンコが踊ってる♪
マイケルニャンコの座蒲団カバーは猫の足(肉球)模様で~♪_a0136293_14513898.jpg

by cyakke-muu | 2016-02-12 18:05 | こぎん刺し・手作り