窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪

猫部屋のデンドロビウム
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17243573.jpg



1月の初めからポツポツ咲き始めて
この頃では晴れた日に簡易温室のビニールを開くと香りが飛び出してくるようになった
早くから開花を始めた白のデンドロさん^^
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17272381.jpg




小さな花のピンクのデンドロさん。
昨年の株分けが影響しているのか、いつもはもっと遅く咲くのに今年は早い株が~~♪
幾つかある鉢の中で最初に開花したものを白花と並べてみる^^
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17302366.jpg




簡易温室は上下2段に作っており、デンドロさんのほとんどは上の段に~
どんな感じかと言うとこんなで、一応花がこっちを向くように向きを変えてパチリ^^
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17341431.jpg



と言うと下の段はどうなっているのかと・・・・・
デンドロさんもいるし原種のカトレア、それに観葉植物など~~
右端に見えているのがヒーターで設定温度は13度くらいだったかな
そのほかに10度を保つパネルヒーターを左に置いてあって
原種のカトレア(レリア・パープラタ)の毎年の越冬場所となっている。
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17392856.jpg



木や壺に着生させているのはフウランと小型のデンドロ(スターダスト・チヨミ)
赤い筋のある葉は観葉植物のドラセナでトリカラー・レインボー
これは2代目でまだ小さな鉢に植えてある^^
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_1751569.jpg



上から吊り下げている植物はもう一種類あって
観葉植物のシノブ。
昔々からある吊りシノブかと思ったら違っていて、これは洋種のものらしい。
一昨年購入し、苔玉を作って着けてみたらなんとまぁ元気なこと
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_17544731.jpg



深く考えずに用土を苔で包んで這わせたのだが
根っこが外側にグルグル巻きになりそう(^^;
意外と乾くのが早く、うっかりしているとそれはそれは軽くなって
慌てて水浴びさせることになる。
下に深めの皿を置いていつでも水に浸せるようにしている
もしかして苔玉の内側を全部ミズゴケにしておけば良かったのかと、いろいろ考えるが
とりあえず、週に一度くらいの水やりを忘れなければ、何とか育ちそう♪
猫部屋のデンドロさんと、簡易温室の中の植物たち♪_a0136293_18333095.jpg

by cyakke-muu | 2016-02-07 18:37 | 花 庭の四季