窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など

今日の白木蓮♪
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_18574086.jpg





白木蓮のすぐ側にある木瓜とその向こうに見える景色^^
じつは岩木山がバッチリと全景で見えていたのだが
手前に小さなお家が建って、見える景色が変わっちゃった(^^ゞ
とは言っても近所の空き地越しに岩木山の天辺は見えるし、
バイパス沿いに植えられている桜並木もちらっと♪
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_1904580.jpg



多肉植物の中の星美人と木立性の松葉菊(購入時はアイスプランツの名前だった^^)
左に見えているのはルビーネックレス
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_1955523.jpg





ルビーネックレスの花が咲きに咲くかと思いきや~~~星美人さんが~~
なんとまぁ、可愛い花を見せてくれましたです♪
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_1964349.jpg




天気良好、風強し。 
クレマチスのダイアナさんとレクタさまのために誘引させる麻紐を張る作業
麦わらのサンバイザーにガーゼの手拭いを縫い付けて使っているのだけど
風に飛ばされないようにあごの下でギュッと縛る
なんか・・・ねぇ・・・カッコだけは農家のおばちゃん風♪

今日は初の植え替えも少々、その中に、大物が一つ
種を播いて育てたアマリリスがプランターの中で窮屈そうにしている
去年は迷ってそのままにしてしまったが、今年はガンバル♪

大きめのを個別に鉢植えにして去年は初花を見た。
今年はというとまだ蕾の気配は無く、たぶん、植え替えが必要なのだろう。
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_19181016.jpg

プランターをひっくり返して全部取り出し、
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_19184417.jpg

大きめの球根を選んで野菜用の大きなプランターに植えつけた。
これで秋までに大きく育ってくれれば花が見られるかもね^^
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_19191136.jpg



小さな球根も大好きで、花壇に下ろした水色のムスカリが綺麗に咲いてる♪
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_1920818.jpg



こっちはまぜこぜのムスカリで、増えるのが楽しみ~~♪
白木蓮、木瓜の向こうの景色、種から育ったアマリリスの移植など_a0136293_19205162.jpg

by cyakke-muu | 2015-04-26 19:24 | 花 庭の四季