窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1

春風に誘われて~~、のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_13244839.jpg



走れば楽し新幹線^^
早朝6時に家を出発、自動車専用道路が伸びたおかげで青森までの道のりが近くなった。
予定よりもだいぶ早く駅に到着。
東側の、穏やかな陽が入る待合室で出発までの時間待ち♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_13324373.jpg



朝食にお握りを一個と伊藤園の熱々ほうじ茶を購入♪ はやぶさに乗車^^
春休みのことで周りは家族連れも多くそちこちでカサコソとお弁当を開く音が聞こえる。
さて自分はというと、隣の席が気になって食べられない。
それにトンネルが多くて、できれば景色を見ながらノンビリと食べたい。
これって、かなり無理がある(+_+)

迷っているうちに隣席の乗客が袋を開いた。はれまぁ~~
イギリストーストの、しかも、イチゴジャム入り?
甘い香りがこっちまで漂ってくる。ちょっと苦手かも・・・
しかし、おかげでおにぎりを食べてもオッケという気持ちになる^^
お握りの海苔の匂いが苦手と言う人だっているかもしれないし・・・

あとはもうちょっと、もうちょっと進んだらトンネルの間が空く
盛岡までは長短様々のトンネルの連続だが、盛岡を過ぎるとしばらく景色を楽しめる
待っていた盛岡着、明るい空が広がって岩手山もバッチリ
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_13435911.jpg



岩手・宮城・福島と移り変わる風景や山並みを楽しみつつ、気持ちは・・・
大宮に近づくと、ひぇ~~~!!遠くに見える真っ白い台形は。。。
まさかね、富士山が見えるとは思わなかった♪
東京からも眺められるのだから大宮からも見えて不思議はないが、やはりビックリ♪
青森から東京まで、およそ3時間と20分 東京駅着
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_13522275.jpg



一泊二日の小旅行の目的は三つ四つあって、その一つは小田原にある。
友人と再開し、すぐに東海道線へ向かう
いちおう予定の時間通りに動けているのが嬉しい。

列車の時刻表や地図とにらめっこ、久しぶりに自分で予定を汲んで切符も購入♪
いつもは主人任せだったが今回は、なんというか、ちっと気合が入っている。
昨年、初めて貰った厚生年金を最初に使う小旅行。
調べるのも、切符を買うのも、みんな楽しい^^

それで、小田原になんの目的があるのかと言うと、小鯵の押寿司弁当を買うこと♪
上手いこと購入できた「小鯵の押寿司」をバッグに入れて、大磯まで戻る。
大磯の海岸で海を眺めながら、のんびりと駅弁を食べるのが目的の一つ♪

時計を見れば、もう1時半を過ぎているが、海岸までの道を楽しむ。
駅前の地図を見ると、訪ねてみたい場所、建築物など、様々あるけれど
今回は海を目指す。ただし直線ではなく、行き当たりばったり
何やら坂道や小道が沢山あって、意外な出会いもあるかもしれない。

でね、一番最初に目に飛び込んできたのがこの洋館♪
ほぉ~~~なんと綺麗な・・・住んでみたいねぇ、と、友と二人盛り上がる♪
(旧木下家別邸・・・景観重要建造物、指定一番との表示有り)
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_14113418.jpg




目標を定めなくても、こんなに素敵な出会いがある。さて、次は何が~~
普通の家の普通の庭先に大きなミカンの木
鈴なりの柑橘は、夏ミカンだろうか、食べてみたいな^^
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_14304748.jpg



細い坂道を下って行くと、見事な・・・キングサリか、いや違う、ミモザ!
すごい、こんなに大きな木になるんだねぇ。
それで、この角っこにムフフ~と、嬉しくなる小さな看板があって・・・
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_14333515.jpg




大磯珈琲庵 の、 入り口 ^^
残念ながら定休日のようだったが、これだけ綺麗にビオラが飾ってあれば・・ねぇ
斜めにかけたCLOSEの字もオサレ~~♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_14353911.jpg



かなり古くからあるお屋敷をお店にしているようで
世界各地から取り寄せた珈琲豆で淹れた美味しいコーヒーと
アンティークな食器や茶器などで良く知られているお店らしい
ビオラが可愛かった~~♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1553995.jpg




ずんずんずん・・・と下って行くと
壁面に、ひょぇーーと驚くくらい大きな株のローズマリー
このほかにラベンダーも同じような仕立て方がされていて、勉強になるわ~~
根っこはどうなっているんだろう。
お日さま大好き、乾燥した場所が合うって、こういうことなのね。
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1591493.jpg



藪椿だろうか、椿の木も大きくて見上げなければならないが
濃い緑の葉の中に赤い椿がちらほら咲いている姿を見ると、なんか落ち着く♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15105631.jpg



細い坂道をくねくね下っていって、ふと上を見るとコンクリートの道の向こうに海
長々と続く西湘バイパスの向こうに真っ青な海が見える♪

到着♪ この砂浜が懐かしい^^
広い砂浜のあちこちに細かい砂利の場所があって、手を当てると温かい。
少し歩いて、それから温かい砂利の上に座る。

右に大磯港、左は延々と海岸線が続いて、その向こうに江の島らしい景色が見える。
サーフボードで遊んでいる人は二人。

天気がよくて風も無く、したがって波も穏やか(^^ゞ
海を眺めながら小鯵の押寿司を膝の上に広げる。
一つ一つ、ゆっくり、しみじみと食べて
懐かしい味は昔と変わりなく、すっごく美味しかった。
ここいら辺で小旅行の目的の半分近くは達成した感じかも~♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1519125.jpg




きれいな広い砂浜で遊ぶ人たち、水は冷たいのかもしれないけれど
陽射しを受けた砂は温かく心地よさそう
はるか向こうに江の島らしい景色も見える
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15331052.jpg



たぶん、江の島の灯台?
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15335678.jpg



ハテナの物体、なにやら工事中にも見える。船がゆっくりだけどひっきりなしに行きかう
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15345195.jpg



しばらく座っていたら、おじさんが二人トコトコとやってきて
浜辺に突き出たような岩の上でなにやら採取している模様♪
海藻か・・・それとも・・・時々、コッツン、コンコンという音も聞こえてくる
友と二人、興味津々で覗きに~~

聞いたところ、いつもは姿を見せない岩場に、この時期には歩いて行けるようになるとか
今だけ採れる海の幸、いいなぁ♪
と、それよりも興味大だったのが、この海岸の綺麗さ
干潟に近い状態なのか、まるでウユニ塩湖のように、浅いよ言うよりは薄い海水に
くっきりはっきり人も岩も映っていて不思議な光景だった。
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15424342.jpg



もう一つのビックリは大磯の砂利と貝殻
金魚やグッピーを飼っていた時代があって、大磯と名前の着いた砂利をよく使っていた
その砂利と一緒に小さな貝殻が沢山落ちているのだが
まぁ、そちこち欠けたり穴が開いたり、綺麗な姿を留めている貝の少ないこと
選んで綺麗な姿のを拾い上げ、指に挟んで笛にする
小さいので鋭い高い音が出るのが楽しい、これも懐かしい遊びの一つ♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1552884.jpg



さて、そろそろ次の目的地に移動開始♪
西湘バイパスを潜り抜けて、来た時とは別の小道を上がっていくことにする
階段のすぐそばに咲いていた白くて大きな花を付けた桜。
はっきりとは言えないけれど、木肌も花の形も桜
こんなに白くて大きな花は見たことがない。もしかしたら桜じゃないのかな・・・
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15475757.jpg


のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15481352.jpg



ちょっと楽しい店先^^ お蕎麦屋さんだったかな
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15541730.jpg



駅の近くにあった桜の木。一番高い枝の右側に月が見える
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_15553043.jpg



この日、一日中見えていた月を大磯でパチリ♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1556236.jpg



そして、東京へ~~~
5年と数か月の間、住んでいたのが芝公園の近くだった。
グーグルのストリートビューで、その変わり具合は知っていたが
芝公園から浜松町まで歩いて、そのあとは貿易センタービルの展望台で夕景を見る
陽が沈む瞬間から夜景に変わっていく様子を眺めていたい。
というのが二つ目の目的

新橋で降りて内幸町から地下鉄で二駅
山手線の三田駅で降りて歩いても良かったが、もう日の入りまでの時間が無い
芝公園から歩き始めて数分、増上寺と東京タワーが見えてきて
もう日の入りに近い状態。。。。。間に合うか。。。
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1611941.jpg



貿易センター展望台からの眺め、これが好きで、独身時代も何回通ったか
海も空もビル群も東京タワーも・・・・・

17:48
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16132493.jpg


遠くに富士山♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16135867.jpg



17:51
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1615196.jpg



18:15
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1616266.jpg



18:19
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16165299.jpg



18:25
小さくスカイツリー、4年前に見た時は工事中。今夜は雅の紫照明♪
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16182077.jpg



18:29 左上に見えるのは金星???
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16195131.jpg



そして、東京駅♪
綺麗!!の一言。駅舎の中も外も天井も屋根も、みんな綺麗
もっとゆっくり見ていたかったけど、ちょいと疲れた。
皆さまもここまでお付き合いして頂いてありがとう♪
あしたは、水戸の偕楽園へ~~^^
のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_1625557.jpg



のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16253984.jpg



のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1_a0136293_16364038.jpg

by cyakke-muu | 2015-03-31 16:37 | 走れば楽し