窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~

オキザリス・桃の輝き♪
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_15394996.jpg



この冬は変な天気が続く
急に発達する低気圧のせいで、吹雪が続いたかと思うと雨になり
真冬だというのに、ぬくぬくするような・・・
それでいて晴天の日は少なく、よって、日照時間も少ない。

陽が射さないとパッと開いてくれないオキザリス
いつまでも猫部屋へ置いておいても、この天候では開花は無理かも~
そのうちにツボミが落ちるのではと思っていたら・・・
本当に一つ、二つと、ちゃんと開かないまま下に落ちている。

やっちまったか~~~!!
オキザリス、開花の条件は陽の光だけではない、十分に蕾が大きくなっていれば
直射日光が無くても温度があれば咲いてくれる。
ということで、二階の猫部屋から急きょ台所の窓辺へ移動。
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_15591472.jpg

朝食後の暖まった室温と今日の上天気で30分もしないうちに花弁が開き始めた♪
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_15593113.jpg



更に30分ほどで、もうこの状態
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_1631519.jpg



天気が良くて、台所にも日が差し込んでいて気持ちがいい
いつもはHuuの指定席だが今日は桃の輝きが鎮座^^
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_166132.jpg



↑上の画像は午前11時ごろのもので、同じ時間の猫部屋が次の画像
同じ桃の輝きだが、こっちは日差しが長く入っているにも関わらず蕾のまま
やはり陽射しプラス温度が必要なのかなぁ
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_1691450.jpg



午後1時半ごろの状態
この時間だともう台所には日が射しこまないので、やっぱり温度も大事
結局3時半ごろまで開いた状態が続いていて、
猫部屋で花が見たいというのも人の我儘で、桃の輝きにはかわいそうなことをしたのかな。
ちょびっと反省しつつ、きれいな花を楽しんでおります(^^)
蕾のオキザリス桃の輝きを暖かい台所へ移動することに~~_a0136293_16305374.jpg

by cyakke-muu | 2015-01-21 16:33 | 花 庭の四季