窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台所で咲いているミニカトレアと、フォーミディブルなど♪

台所で咲いている洋ラン2種♪
台所で咲いているミニカトレアと、フォーミディブルなど♪_a0136293_15513032.jpg



濃いピンクはミニカトレアで、去年一年を台所の窓辺に置きっぱなしにした株
いつもは夏の間だけでもミャンハウスで外の風や陽の光を感じながら過ごすのに
一枚伸びた葉っぱはほかの葉よりも大きく、花芽はとうとうできなかった。
なので、たぶん今季の花は望めないだろうと・・・
諦めかけていたら秋になって新しい葉が伸び始め、冬になったら蕾らしきものが~
正月の少し前に大きく開いて、まぁ嬉しいこと♪


白い花はデンドロビウムの仲間でフォーミディブル
けっこう大型の種類になるのかな、茎は太くて細かい黒い産毛の様なのが生えてる^^
真っ白な花弁と中心部分が黄色でオシャレさん♪

猫部屋にあるビニールの簡易温室の住人だけど
秋に出来た蕾が、そのままだと咲けるかどうか、日数がかかっても咲いてくれれば嬉しいが
温度が足りずに萎れれば勿体ない・・・ということで、台所へ~~
台所で咲いているミニカトレアと、フォーミディブルなど♪_a0136293_1605617.jpg



花の大きさは似たようなものだが、株の大きさはまるで違っていて
それをどうやって並べているのかというと・・・
ミニカトレアは手に持って、こんな具合で写してる(^^ゞ
陽の差し込み具合で台所の棚が丸見えになるのが困りもの~~♪
台所で咲いているミニカトレアと、フォーミディブルなど♪_a0136293_164284.jpg

by cyakke-muu | 2015-01-10 16:11 | 花 庭の四季