窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など

ギンセンカの実♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_18493680.jpg



この中に黒々とした丸い種が20粒程入っていて
取り出しましたです♪
2年続けて、種を播かないのに芽生えて小さい草丈で花を咲かせて
そこまで頑張られたら、ここは一つ手を貸してあげたいと・・・
来年はちゃんとプランターに種をまいて育ててみよう(^^)/

この実というか種袋というか、かさかさと乾いていて薄くて
なんか紙フウセンのような感じでおもろい♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_18572916.jpg




レモンイエローのキバナコスモスとイチモンジセセリ
このコスモスは種が熟しつつあって、毎日一つ二つと少しずつ採取♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_18585261.jpg



今年の新入り多肉植物3種

爪レンゲ
前に一度育てて、いつの間にか消えちゃった。再チャレンジ^^
購入して一月半くらいだろうか、ホームセンターの売り場で青々としてたのが
日に当てて日焼けして、どうしようか迷いつつそのままに~~
何となく、日焼けあとはあるが、逞しくなったような気もする。
花が咲いたらまた消えて、子株が出来るのかな?
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_1921765.jpg




若緑
前からあるのが少なくなってしまって・・・・
タブローの緑にしたいと思ったし、これだけで育てても鮮やかな緑がきれいで
今回のは元気いっぱい。タブローに挿したのもうまく育っていて嬉しいこと♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_1945190.jpg



星美人
これと同じようなのが一つあるのだけど・・・
ホームセンターで間延びしつつあるのを見て、このままにしたらヒョロヒョロに~
なので爪レンゲと若緑と一緒に我が家へ来ましたです♪
店に並んでいた頃の茎が見えているが、太く大きくなったように感じる

上の部分は此処に来てから茎が短いというか節間が短いというのか
どういう言い方をすればいいのか分からないけれど、とりあえず元気で丈夫そう♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_19102259.jpg



コノフィツムの開花♪
昨年、手入れしている時にポロリと取れたものを鉢に転がして、
一応座りが良いように置いておいて、あれから一年
ほかのよりも真っ先にポロリと落ちたのが花を咲かせた^^
脱皮してまだ前年の皮もそのままだというのに、可愛いくて逞しい子♪
ギンセンカの実。 新入りの多肉植物など_a0136293_19133539.jpg

by cyakke-muu | 2014-09-20 19:18 | 花 庭の四季