窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

斑入り露草の美人さん。秋の花粉症など~^^

露草。 斑入り葉で白い花の美人さん♪
ようやくきれいに写せたかな~~~と、なにしろ庭の隅でひっそりと咲いている。
斑入り露草の美人さん。秋の花粉症など~^^_a0136293_16283030.jpg


今年はとうとう種を播かなくて、庭のそちこちに生えるに任せて人の手は一切なし。
でもやっぱり、美人さんを選んで種を採取しておくつもり^^


ところで、旧盆の頃から鼻がムズムズ~~
くしゃみとハナミズが時々やってきて、そのうち無くなって
あれれ~と思っているうちにまたくしゃみ。でもって、口の奥の方が痒い^^
これって、風邪ではなくて秋の花粉症(^^ゞ

3年くらい前から始まった秋の花粉症。
春は全く問題ないのに、なぜか秋だけやってくる。
友人に聞いたらもしかしたらヨモギかも~と、
ヨモギの花の時期は8月から9月いっぱいで、ぴたりと一致する^^

今年は早い感じで、それが来たり止まったりを繰り返し
案外軽くて済むのかなと思っていたが、症状が弱いなりに長く続いて
まだもうちょっとかかりそう。

ビオラのポット上げは終了。ミニシクラメンの植え替えも終了。
紅花ヤマシャクの種を採取し、採りまきしたのが8月21日
今は、山草棚や大文字草の水やりをしながら
熟したレモンイエローやフウセンカズラの種を採取するのが楽しみ♪

レモンイエローのキバナコスモス
次々に花を咲かせながら、早く咲いたものはもう種が熟していて嬉しいこと(^^)
斑入り露草の美人さん。秋の花粉症など~^^_a0136293_16471522.jpg

by cyakke-muu | 2014-09-06 16:53 | 花 庭の四季