窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

種から育てたアマリリスの開花♪

種まきから始めた小型のアマリリスが開花した♪
これは昨日の様子。ちょっと晴れた時間があって、ささっと写したもの^^
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_17294683.jpg



2010年夏に播種。9月の様子がこんな感じで、発芽は早かった。
このうちの一つ、ハブランサスは早くから花が咲いて
一昨年、昨年と少しずつ花数も増えている♪
2010年9月、芽生えて間もなくの小苗^^
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_17362326.jpg



3年過ぎて、そろそろ咲くかも~という球根の一つを選び出し鉢あげ。
ところが蕾は見えなくて、思い切って花壇に地植えしたのが去年の春のこと。
一夏を花壇で過ごして、秋になったら球根は大きいけど
回りにびっしり子球が出来ていて・・・
もういっか~と、その小さな球根を全部整理して真ん中のだけを鉢に植え込んだ。

一冬を二階の廊下ですごし、春になっても蕾の気配は無い。
今年もだめだったかと諦めムードで日当たりの良い棚に置いて、そのまんま♪
ある日、蕾の存在に気がついて、それからはもう
雨や強いヤマセに当てないように、ミャンハウスに取り込んだり・・・
そんなこんなで咲いたのがこの花♪

キリリとした花姿で、いつまで見ていても飽きない(親馬鹿ちゃんりん♪)
隣に咲いている白い小さな花はコマクサで、なんとなく大きさが分かるかも~
今日(6/19)の午前中に写したもの。
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_17443356.jpg



球根は昨年秋よりも小さくなっていて、この先がちと心配
でも、大丈夫かも~♪
まだプランターにギッシリと球根が詰まってて、
それが咲くようになるのが今からの楽しみ。
全部同じ花が咲くのか、それとも・・・変化があればまたそれも楽し♪
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_17474552.jpg




蕾は2つだと思っていたら、中心からもう一つ現れて
色づいてきているので、小さくても咲いてくれるかと~~♪
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_17493972.jpg





もう一度、今日のアマリリス。。。にゃは~~♪
種から育てたアマリリスの開花♪_a0136293_1750490.jpg

by cyakke-muu | 2014-06-19 17:54 | 花 庭の四季