窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪

6月に入ってからのモズの追っかけ
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16135039.jpg


庭にモズが来てくれるのが楽しくて・・姿を見ればカメラを持って・・・

楽しめる水浴びの様子もありますが、中には吐き出したペリットや、
虫などをくわえた画像もあるので、苦手な方はここからUターンしてください♪

庭の上を通る電線だか電話線の上にとまっているのをよく見かける。
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16211774.jpg



電線の下にはブラックベリーを仕立てている柵があり、そこもモズのお気に入り
去年と同じように、見つけちゃったのがこのペリット
甲虫の足とか羽根のようなものが確認できる♪
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16264882.jpg




ブラックベリーの柵の上にいる雄のモズ
くわえているのは、最初はトカゲのように見えたが、拡大すると、
どうやらオケラのようだった^^
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16285651.jpg



スッと飛び立つ直前。この獲物は奥さんへのプレゼントか、それともハヤニエ・・・?
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_1631563.jpg



モズの奥さん♪ これは水浴びのあとの様子。あまり警戒する様子も無く可愛い。
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16421346.jpg



嘴も枝にこすってきれいに~~
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16433125.jpg



すっきりした様子で飛んで行った^^
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16443069.jpg



同じ枝に今度はオスのモズがやって来た。
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_1646868.jpg



このオスのモズ、、、片足・・・? そんな筈はない、さっきはちゃんと・・・
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_1647786.jpg




良く見ると片方の足を怪我しているのか、かばって羽毛の中に入れていたらしい
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_16575195.jpg



ドキッとした。
一瞬、数年前にカラスに襲われたモズの巣とつがいのモズを思い出した。
もしもあの時のモズだったら・・・・・・

以前、雀も片足の子が数年庭に来ていて
餌台から餌をくわえて飛び去った様子を見ると
子育てしているらしいことが分かって嬉しかった。

モズだって、片足が不自由でも、尾羽根が揃っていなくても、
なんとか頑張っているのだろうに、勝手にシュンとしていては申し訳ない。
厳しい自然界で立派に生き抜いているのだから♪

ネット検索しているうちにオス同志のテリトリー争いがあることが分かった。
かなり激しいケンカをするようで、もしかしたら同じような事がおきたのか・・・
ともかく、モズの追っかけは続ける。

モミジの木の中に巣を作っているのかもしれなくて、
庭に誰かがいると特有の鳴き方で、追い払いたいのか、威嚇しているのか
姿は見えずに声だけが続けて聞こえて来ることがある^^
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_17242455.jpg



そして、今日。ハクモクレンの枝先にいるモズをみつけて
直ぐにカメラを持ち出してパシャパシャと・・・♪
今此処にいるモズをみんなに見て貰うことが大切と思って・・・^^
庭がモズのテリトリーだなんて、素敵なことだもの・・・ねぇ♪
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_17271642.jpg



昼過ぎのこと、雀の水場へやって来たお母ちゃんモズ♪
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_17292456.jpg



頭から突っ込んで、バシャバシャバシャ~~~^^
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_1730692.jpg



ふぅ~~・・・スッキリ~~
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_17303520.jpg



スッキリのあとは、ルンルン気分で飛んで行ったかも~~~。
また水浴びに来るんだよ。今度はお父ちゃんも一緒にね♪
6月のモズの追っかけ、水浴びやペリットなど♪_a0136293_1732970.jpg

by cyakke-muu | 2014-06-15 17:44 | 雀の餌台 野鳥