窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

種から育ったクレマチスの開花♪

あなたは、だあれ・・・?
そこの、あなた・・・って、ニホンミツバチ?

まぁね、それもあるけれど、ちょっと薄めの紫の花弁と臙脂の蕊の、あなた
種から育ったクレマチスの開花♪_a0136293_1234569.jpg


こんなん咲きました~~の、クレマチス♪ 6/1
種から育ったクレマチスの開花♪_a0136293_12362733.jpg



数年前のこと
純白・半八重咲きのクレマチス「砂子」の種を採り、鉢に播いて
それから小さい苗が出来て、育てて、何年か、
昨年ようやく蕾が着いた時には、きゃほほ~と小躍りした^^

花が咲くまでワクワク・ドキドキ・・・
咲いた花が・・・薄い紫の一重咲き。。。。。。。
これって、なんで!! 純白の半八重の花は何処へ~~~
先祖返りなのか、自然交配したのか
このミツバチを見ると、どこからか別な花粉が来たと考えた方が良いのかも・・
それにしても、こんな色のクレマチスが、と、
思い描いた花と全く別物に、正直な所ガッカリしたのが去年のことだった。

昨年、春に地植えしてすくすく育ち初花を咲かせてくれてクレマチス
今年はどんなふうに咲いてくれるのか、
少しずつ楽しみな気持ちがわいてきて、
そうして幾つかの蕾がついて咲き始めた♪
6月1日、開花。まだ全部は開いていない。
あともうちょっとしたらまた花に変化があるのだろうか・・・

6/1 こんな感じで^^
種から育ったクレマチスの開花♪_a0136293_12463541.jpg



そして今日のクレマチス。 6/3
種から育ったクレマチスの開花♪_a0136293_12471462.jpg



台所の窓から写すとこんな姿に~~
なんか、いいんじゃなぁい? 
今まで、庭に無かった色のクレマチス。
親は砂子なのよ~、といっても誰も分からないかもね♪ これもまた楽し~^^
種から育ったクレマチスの開花♪_a0136293_12491316.jpg

by cyakke-muu | 2014-06-03 12:51 | 花 庭の四季