窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)

ネズミ&カラス対策で餌台を変えてみた。
これって、何度めだろう^^
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_1242518.jpg

このごろ、たまーにだけど、餌台にネズミが上るようになった。
カラスも、たまーにだけど、餌台の下にやって来る。

嫌な人には嫌で、たとえネズミのシッポがブワッと太くても
可愛いリスのようには見えないらしい。
ネズミはネズミ、カラスはカラス、うーん、しゃあないね^^

ということで、取り急ぎ前に使っていたネズミ返しを持ち出す。
ミャンハウスの出入り口に放っておいたもので
ボロいけど、とりあえずなら何とか使えそう。

餌台の位置を高くしてネズミ返しと餌皿を取り付け、
ついでにカラス対策で太めの針金を回して、隙間の大きな鳥かご状態。
杭の打ち込みやら針金など、主人が殆どの作業をやってくれた♪

でもって、スズメちゃんはというと、まだ来ない^^
神経質で新しいものに馴染むのに時間がかかるスズメたち。
今は餌台に来なくても自然界に餌は豊富だろうし、
今日のうちに来てくれれば、ま、いっかぁ・・・と。

スズメちゃんが来たよ~~って、夜にでも報告できれば嬉しいこと♪

人対ネズミ 雀の餌台の工夫 (cyakke.net)
HP2006年のネズミ対策です♪


寂しいので、餌台の側で咲いているツルバラなど、
一輪だけ、花色の濃いのがポツンと咲いてた^^
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_12441181.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


餌台というか水場の方だけど、最初にやって来たのはやはりヒヨドリ♪
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_19393795.jpg



相変わらず頭から飛び込んでバシャバシャやってる。
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_19402268.jpg



これが2時過ぎのことで、臆病なスズメちゃん、餌台に来るのはいつ?
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_19434482.jpg




途中で雨も降ったし、庭に来客もあり・・・
ふわっと降りそうになりながら、Uターンすることが続いて、
1羽・2羽と餌台に来たのは夕方の6時20分頃のこと
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_19445611.jpg



子スズメちゃんは恐いよりも食べたい方が先に立つみたい♪
明日の朝、餌台が空になっていたら嬉しいな^^
スズメの餌台、ネズミ&カラス対策2013(追記あり♪)_a0136293_1948384.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-02 12:46 | 雀の餌台 野鳥