窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪

雪が融けたら急に忙しいというか、実際に出来ることは限られているので
なんか気ぜわしいというか、気が急くというのか
ともかく天気をみながらいそいそと外に出て、片づけやら植え替えなど♪
そうこうしている間に花壇の花もポツポツ咲き始めていて嬉しいこと^^

クロッカス。 何故か庭のそちこちに散らばって咲いていて
それを数ヶ所にまとめていたら、なんかいい感じに咲いている♪

これは餌台の下。株元にヒマワリの種の殻が散らばっている。
春先に掃き集めてコンポスターに入れたけれど
毎日、餌台に持っていっているのだから、土の上から無くなる事はない^^
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17162274.jpg



ちょっと無骨だけどコンクリートブロックの花壇の縁にも♪
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17181534.jpg



ここは東側の花壇の縁。
昨日、此処に植えている椿やシャクナゲの冬囲いを外したばかり♪
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17195671.jpg



春一番のお客様はミツバチ^^
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17202973.jpg




猫部屋からミャンハウスに移したビオラは今が満開で、
ミャンハウスでネズミの被害にあいつつも一冬過ごしたビオラは
花壇やプランター、それぞれの場所に植え込んで、
今ようやく花を咲かせ始めている。
写真は猫部屋からミャンハウスに移動したビオラ♪
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17244774.jpg



猫部屋はというと、まだ多肉植物や洋ランがそのままで
引っ越しは来週に持ち越し。気温が低いのだわ~
でもこの通り、ラナンキュラスが元気に咲いてる^^
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17265489.jpg




後ろ姿を見せていたHuuちゃん。ちょっとこっち向いて~♪
「お花よりもアタチの方が可愛いでちか~? 」
手前はミニシクラメンの親株で、Huuの近くの小さな株は実生の子^^
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17293122.jpg



庭の山野草の仲間も咲き始めているが、なんせ気温が低くて
いま一つパッとしない天気が続く。
あともう少しで大文字草の植え替えが終わりそうなのに、ちょい足踏み状態。

種まきは少しずつ、昨年遅く播いて失敗した唐辛子はミャンハウスで種まき
他に、自家採取のビオラ、オンフォアロデス、アポイギキョウ、ヒゴスミレ
頂き物のカワラナデシコほか色々~~

クロッカスとカワラヒワ♪ ムスカリが咲くのはまだもう少し先のこと^^
庭のクロッカス、猫部屋のミニシクラメンなど♪_a0136293_17482385.jpg

by cyakke-muu | 2013-04-17 17:51 | 花 庭の四季