窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

姉の力作 びんてまり♪

紙人形やてまりなど、手作りの趣味がある姉が、
ずっと前から作りたかったものは
丸い丸いガラス玉に入った、びんてまり♪
何度も繰り返し作って、それでも分からないという。

そんな姉を少しでも手伝えればと、あちこち検索していたら、
伝統工芸として門外不出だった作り方が小冊子にまとめられているのを見つけた。
滋賀県愛知川町から送って貰って姉に渡し、それからしばらくたったころ、
ニコニコ顔で姉がやって来た♪

「出来たよ~~^^」
「あらま!! なんて素敵な・・・ビンの中でバラが咲いてる♪」
「やっと出来たよ~ ちゃんと丸いのが入っているでしょう^^ 」
姉の力作  びんてまり♪_a0136293_1627154.jpg



丸いガラス瓶は深浦町の「ウェスパ椿山」にある
ガラス工房の女性に作って貰ったのだとか
このガラス玉の他に、小さめの一輪挿しがあってそれも気に入って購入
そっちも作ったけれど、てまりがギリギリの大きさで余裕がなく作り直しだとか。
小さいのが出来たらまた持って来るから楽しみに・・と、
ルンルン気分で帰って行った。

残ったのはこの「びんてまり」
しばらく置いておいて、眺めていていいよと、やっぱりニコニコ笑顔♪
ふたも工夫して、本当に手作りが好きなんだねぇ・・・と、
珍しく姉自慢でした。ちゃんちゃん♪
姉の力作  びんてまり♪_a0136293_1633597.jpg



ちょっと角度を変えるとこんな感じで、
色とりどりのバラが、丸いビンの中で咲いている^^
姉の力作  びんてまり♪_a0136293_1635463.jpg



指で少しずつ回して見ました。感じが分かるかな~~♪



HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
姉の力作  びんてまり♪_a0136293_15443869.gif

by cyakke-muu | 2013-02-13 16:38 | こぎん刺し・手作り