窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪

またネズミが出た・・・・・・こんな感じで・・(`´)
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_209256.jpg



ビオラは、まぁなんとか脇芽が伸びて花も咲かせてくれると思うけど
(これ以上食はべられないだろうという希望的観測^^)

ほかの、たとえば雪割草などはキンポウゲ科の植物で殆ど大丈夫と思いつつ、
ずいぶん前にネズミに(確かにネズミとは言えないけど)地上部を齧られたことがあって、
もしも・もしもと心配しているよりは全部を引っ越し。

昨日から雪割草は猫部屋の住人になった(^^)
晴れればポカポカ陽気の猫部屋、きっと早く咲いてしまうのだろうな・・・
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20171175.jpg



雪割草とビオラの幾つかが猫部屋へ移って、なんというか
今までになく窮屈な部屋になっている^^
中央の大きな葉がプリムラ31で、それと雲南桜草もちと大き過ぎて、
この2種類は今年も種をまくかどうか検討中。
ビニールの簡易温室があって、その向うに(見えないけど)孔雀サボテンのコーナー♪
猫部屋と言いつつ、部屋の主の姿は見えないのだわ~^^
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20214892.jpg



大きなプリムラ31のツボミ。手で葉をかき分けなくても見えるようになった♪
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20225490.jpg




咲き始めたプリムラ・マラコイデス
そのうちプリムラ31と並べて撮ってみよう、大きさの違いにビックリかも~
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20242955.jpg



ツボミをネズミに齧られて、こんな花の姿に・・・可愛いよ、ビオラちゃん♪
新しいツボミも膨らんできていて、早めに避難させて正解だったみたい。
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20261759.jpg



手の平サイズの万両♪ 初めて赤い実を観ることができて嬉し♪
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20271374.jpg



新入りの多肉植物も元気に冬越し中
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_2028783.jpg



いまだに夏型と冬型の違いがよく分からなくて、それでも育って蕾が出来て
なんと嬉しいこと^^
猫部屋、冬越し植物で満員御礼♪_a0136293_20291026.jpg


そんなこんなで、冬越し植物がひしめき合っている猫部屋でございます^^
by cyakke-muu | 2013-01-15 20:40 | 花 庭の四季