窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

柚子の香りがいっぱい~・・・よいお年を~~♪

大晦日だというのに相変わらずノンキなことをしている♪
柚子の香りがいっぱい~・・・よいお年を~~♪_a0136293_1521773.jpg


柚子の絞り汁と一緒に10個の柚子をネット通販で購入。
届いてからもう数日経っていて、
そろそろやらなくちゃとは思っているのだけど腰が重い^^

なんぼなんでも年を越しちゃまずいかと、ようやく取りかかる。
皮をむいて細かく刻み、小袋に分けて冷凍庫へ
(今回は12袋に分けて、これで使いやすくなるかも~)

皮を剥いた後の実を横半分に切れ目を入れ、
種を傷つけないように二つに割る。
絞り汁はさすがに多くて、ニンマリ^^

種はいつもと同じくアルコールに浸けて柚子化粧水を作る。
(ハンドクリーム代わりに使ってまふ♪)

柚子をこんなふうに使うのは毎年の楽しみになっていて、
良い香りが部屋中に漂って、すごい贅沢な気分~~^^
外は吹雪、正月もたぶん吹雪で津軽らしい新年を迎えることになりそう♪

今年一年、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまも、よいお年をお迎え下さい♪

柚子の香りがいっぱい~・・・よいお年を~~♪_a0136293_1564552.jpg

by cyakke-muu | 2012-12-31 15:14 | 料理 酒肴