窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど

久しぶりに青空が広がって、猫部屋もポカポカ陽気♪
窓に近い所に細長いテーブルを置いて鉢置きに使っている。
ここで冬を越すのは多肉植物が主で、他には
オキザリス、ラナンキュラス、お茶の木、新入りの万両など^^
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16161931.jpg



小鉢に植えられた万両の実は、落ちたのもあったけど
今は落ち着いているようで少しずつ大きく赤くなってきている。
正月に飾るのはこの一鉢だわね♪
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16192786.jpg



多肉植物の寄せ植えと、小さなタブロー
鉢に植えたものは早くから取り込んでいたが、タブローはつい2~3日前に持ってきた。
何度もミャンハウスで氷点下の気温にさらされたけど元気♪
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16225984.jpg



流木に植えたものも、それなりにいい感じになっていて嬉しいこと^^
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16235917.jpg



多肉植物を植え込んでいるロバ君の耳飾りのようなオキザリス(桃の輝き)
これだけ陽射しがあればあっという間に他のツボミも咲きそう・・・♪
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16263543.jpg



ということで、久しぶりにインターバル撮影。
昔々から憧れた微速度撮影がこんなに簡単に出来るなんて夢のようだわ~♪
2時間を13秒に縮めてあります^^



午後の日を浴びているオキザリス。
花茎が長く垂れ下がって、もしかしたら吊り鉢にもあっているかも~♪
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16313576.jpg




ところで、原種のシクラメン、コウム
寒さが厳しくなる頃から次々に発芽している。
種を捲いたのが6月中旬のことで、9月の発芽が無かったので半ば諦めていた。
それがこんな感じでポツポツ芽が出て、ずっとミャンハウスに置いていたのだが
一部分だけ猫部屋で冬越しさせることにした。
かなりの低温でも大丈夫らしいけど
これから春までの間に何度も凍って溶けてを繰り返すのは心配で・・・^^
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_1638185.jpg



鉢の縁近くにあるもの6本。ピンセットで根を痛めない様にそっと引き抜き
小さなプラ鉢に移植して猫部屋へ引っ越し。
ミャンハウスの鉢もこっちの鉢も、無事に冬を越してほしい。
ポカポカ陽気の猫部屋、原種シクラメン・コウムなど_a0136293_16422880.jpg



※ 大ハウス、この冬2回めの雪布団かけ^^
by cyakke-muu | 2012-12-25 16:46 | 花 庭の四季