窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪

プリムラ31と雲南桜草にツボミを確認♪
7月4日の発芽から5ヶ月、まぁ、よく育ったものだと思う。

7/4 プリムラ31と雲南桜草の発芽
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_1314483.jpg


7/6
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_13242884.jpg


雲南桜草の苗は沢山育って、プリムラ31は少なくて、
さてどうしたものかと考えること色々・・・
雲南桜草の育ちの早いもの、全体の半数ほどは夏のバザーに出して
残りの半分の更に半数は店先に出して「花苗差し上げます」の札を置いといた^^

9/20 残した小苗の雲南桜草
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_1330294.jpg


数の少なかったプリムラ31は早めに大きな鉢に植え替え、山草棚へ♪
どちらも大きく育つことは分かっていて、
ただ、大きくなったら花をつけるのか、それとも、
小さくてもそれなりに花が咲くのか、全く分からない。

秋になって、植え替えの済んでいないプリムラ31と雲南桜草、
それぞれプラ鉢の5~7号に植え替え、
暖かいうちは山草棚で、寒くなってからはミャンハウスで管理。

11月も末近くなってから二階の猫部屋へ移動した。
そして今日、まぁまぁ大きく育っているプリムラ31の株の中心を、
指先でかき分けてみたらツボミができている♪

株は小さいけれど雲南桜草のツボミも確認。
これからまた寒さが厳しくなるが、毎年ミニシクラメンもプリムラマラコイデスも
この猫部屋で花を咲かせているので、何とかなると思う^^
ツボミができて、ちょっとだけホッとして、このあと花茎が伸びてきた頃
花友達にプレゼントする楽しみが生まれた♪

12/9プリムラ31 向うに見えるのはミニシクラメン(株の大きさが分かるかも♪)
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_1341977.jpg


中心の奥に見えているのがツボミ(わかりにくいねぇ~^^)
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_13432576.jpg


12/9雲南桜草(一部プリムラ31)
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_13442624.jpg



雲南桜草のツボミ。やはり中心の奥で分かりにくい(^^ゞ
プリムラ31と、雲南桜草にツボミを確認♪_a0136293_13453388.jpg


早めに大きな鉢に植えたプリムラ31と、遅く植え替えて小さめの雲南桜草。
この後、どんなふうに花が咲くのか楽しみ~(^^)v
by cyakke-muu | 2012-12-09 13:52 | 花 庭の四季