窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

センニンソウ、実生のハマナスなど

センニンソウが甘い香りを漂わせている
昨日からの雨が、強くなったり弱くなったりしながら続いていて、
庭のどの花も滴を沢山つけている^^
センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_1354718.jpg



このセンニンソウ、いつごろからあるのか記憶が薄れていて、
貰ったものなのか鳥が種を運んだのか覚えていない。
ただ、二本のクレマチスのうち一本の株元に根を下ろしていて
年々クレマチスが弱っているというか、センニンソウが強くなっているような、
濃い紫の大きな花のクレマチス。今年は数個しか花が咲いていない。
左奥に見えているのは白いクレマチスの種^^
センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_13583069.jpg



センニンソウの少し後ろの方に、今年の春、ハマナスを植えた。
実生の子で、花は白の八重・・・の・・・筈だった。
地植えにしたとたん勢いがつきだして、
丈はまだ低いけど、しっかりした葉が沢山ついて、とうとうツボミも♪
所がその蕾に赤い色がついている。。。なぜに~~
完全に白とピンクの枝を間違えて種を採取したのか。
それとも自然交配か先祖返りか・・・

同じ時の実生のハマナスがもう一本あって、
それにツボミがついたらはっきりするかも~~~たぶん、枝を間違えたのね、
ひさしぶりに、やっちまった~気分なのだわ(^^)
センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_1445199.jpg



メガネツユクサにも雨の滴
センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_1452932.jpg



センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_1461448.jpg



斑入りのツユクサにも同じく、雨が~~♪
センニンソウ、実生のハマナスなど_a0136293_147263.jpg

by cyakke-muu | 2012-09-10 14:09 | 花 庭の四季