窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪

用事を理由に、ちょこっとドライブ(^^)
今の時期は菜の花にリンゴ、それにタンポポも、
野山の花がきれいなんだわ~~

岩木山の麓にあるという菜の花畑を目指したのだけど、
黄色い絨毯は遠くに幾つか観えていて、だけど辿り着けない^^
田舎の里山の景色を楽しみつつ、近くの小さな牧場へ♪

小さな牧場の小さな牛が草を食んでいて、
当たり前の風景が、とっても心地良い
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_16322996.jpg




以前はこの牧場の回りも菜の花畑だったが、連作は避けているらしい^^
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_1635272.jpg




岩木山をぐるりと回る道を走っていると、見晴らしの良い所に休憩所がある。
広くリンゴ畑を見渡せる小さな駐車スペース、
手すりの向こうに見えるリンゴの木の中に3人の人が居るのが分かるかしらん。
ちょうど花を選んでいる所だったらしく、忙しく作業している。
駐車場からは見下ろすような感じで、山の斜面ということがよく分かる。
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_1640457.jpg



上から覗いてごめんなさい。
沢山の花から良い花を選んでいく、このあと実を着けたら、今度は実すぐりの作業。
一つ一つの作業をきちんと行って、美味しいリンゴが出来上がる^^
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_16433521.jpg




山頂に雲がかかって残念。岩木山とリンゴの花と、ちょぼちょぼだけどタンポポ♪
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17253069.jpg



岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17262614.jpg




この日、数本のヤマナシらしい木を見た。中でも圧倒的に大きかったのがこの木。
今が満開らしく、風が吹き抜けると少しだけ花びらが舞い散る。
何年の年月を経るとこういう見事な姿になるのか、
何度となく此処(岩木山・嶽温泉付近)に来ているのに木の存在に気がつかなかった。
満開の時期に行くことが出来て感謝(^^)
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17314846.jpg



岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17321228.jpg



岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17335880.jpg




ドライブ中、人を写すことはあまり無いのだけど、なんか楽しそうで♪
それが川に何かの仕掛けを作っていて、たぶん魚・・・なんの魚?
橋の上で信号待ち、欄干から覗いて、ごめんちゃい^^
岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17371316.jpg




岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪_a0136293_17372818.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-28 17:39 | 走れば楽し