窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)

先日に引き続き、スズメの餌台のことなど~^^
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_15371224.jpg

↑何故か小さくなったスズメの餌台はカラス対策。
いつもは春になると来なくなるカラスが、いまだにやって来る。
群れで来る訳ではなく、1羽か2羽くらいだが、なんというか、
スズメの餌を食べるだけでなく、モズやキジバトの巣を狙う。
カラスにはカラスの事情があるだろうけど・・・やっぱり困るのだわ。


とりあえず餌場は一ヶ所にして、小さくする。
水場を変えた時のように長いこと警戒して来なくなったらどうしようと・・・
そういう心配もなく、スズメは直ぐにやって来た♪

しかし真っ直ぐに餌台に来るのではなく、ホバーリングよろしくジタバタ飛んで、
それから餌の入っている鉢皿に降りて来る。
水場と違って餌が入っていると思えば直ぐに馴れるのか、ちゃっかりしたものだ^^

ジタバタ・ジタバタ、まるで「うる星やつら」のテンちゃんみたい♪
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_1549108.jpg



スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_15492956.jpg



それでも直ぐに馴れてこの状態(^^)
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_15503521.jpg




昨日からカラスの姿も見えなくて、ホッとしてたら・・・まぁ・・・カラスが~
小さくするだけではだめと分かったので、もう一工夫。
ゴミ置き場のようにカラスが入れないようにするのも良いけれど、
できればこのままで、なんとかならないものかしら・・・ねぇ
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_15542169.jpg




カラスは恐くないけど、餌が無くなるのは困るでちゅん♪
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_15564516.jpg



今日の水場。右下のピンクと紫のビオラは花壇に植えてあるもの^^
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_160152.jpg





春になると餌台に来なくなるカラスが、
今年はどういう訳か1・2羽毎日のようにやって来る。
とりあえずの対策として餌台を小さくしてみたら、今までと違う様子に戸惑い、
降りるまで­ジタバタ飛んでいるスズメが可笑しかった。
それでも餌が其処にあるのが分かっているので、直ぐに馴れてしまった。
水場は馴れるまで一ヶ月以上かかったのに、ちゃっかりしたもの­だわ(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年4月初旬 追記
カラス対策として、単純だけれど一番効き目があったのは
餌台に数本の針金を付けて鳥かごのようにすることだった。
カラスは羽に異物が降れるのを嫌うらしく
この対策をしてから餌台に舞い降りることが無くなった。

写真は2017年6月のものです♪

餌台のネズミ対策はこちらへ↓、2006年のHPです♪
人対ネズミ 雀の餌台の工夫 (cyakke.net)
スズメの餌台のカラス対策1  (追記あり)_a0136293_17092462.jpg



by cyakke-muu | 2012-05-17 16:01 | 雀の餌台 野鳥