窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春風に誘われて 西海岸ドライブ2012


今の時期、天気が良ければ雪切りも植え替えも、やることは一杯あるけど・・・
曇りの予報が好天、岩木山まできれいに見えていて、
月一ドライブを今日に決めてしまった(^^)v

春風に誘われて西海岸ドライブ♪
確か去年の2月も同じように、すっ飛んで行ったっけ^^

鯵ヶ沢付近の海岸。波の音も風も気持ちがいい。
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17104016.jpg




千畳敷海岸駅 岩壁からしみ出した水が氷になって、
厳寒期には全体が白くなるという。
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17123792.jpg



千畳敷海岸の潮吹き岩
岩の亀裂に波が押し寄せ、高く吹き上がる。
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17171121.jpg



春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17172664.jpg




延々と寄せて来る波を見ていたら、後ろを五能線が通過(^^)
鉄男さんとか鉄子さんは、こういうぼけた事はしないのだろうな・・・♪
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1720839.jpg




いつものように風合瀬海岸の道の駅と、その直ぐ近くの漁港へ
道の駅の裏の浜辺で何かを採っている人が二人いて、
貝なのか海苔などの海草なのか、興味はあるけど、けっこう遠くにいて分からない^^
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17223522.jpg



風合瀬のカモメ♪
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1723380.jpg



春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17233434.jpg



春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1723559.jpg



カモメが急に騒がしくなり、一点を目指して飛んで来る。
おじさんが魚のアラをプレゼントしてくれたらしい♪
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1725304.jpg



ここにいると春を先取りしたような感覚になる。
何処を見ても雪は無く、暖かく穏やかな景色が広がっている。
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1727846.jpg



海に面した小さな田んぼの風景が好きで、
その好きな風景の中に小柄なおばちゃんが現われて、
このおばちゃんも楽に車を押して歩ける春が待ち遠しかったのだなと・・・
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1732185.jpg



小さな田んぼ、いっぱいあります♪
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17333163.jpg



帰り道、少しだけ海岸から高台に上がって茅葺き屋根の民家を写す。
西海岸ドライブでは中々見つけられない民家がぽこっと建っていて嬉しい。
行く途中にあともう2軒目に入って、それは次のドライブのお楽しみ♪
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17364643.jpg



行きとは逆の方向に見る(当たり前だわね^^)千畳敷海岸駅の氷の壁
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17381893.jpg



鯵ヶ沢に近づくにつれ見え始める岩木山♪
見る場所によって姿を変える岩木山の、この山姿も好き。
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17391041.jpg




家の近くの田んぼと川と白鳥。
今の時期は田んぼにも沢山の白鳥が降りて羽根を休めていることがある^^
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_17521047.jpg



ところで、今日のドライブの目的は海岸の風景を楽しむことともう一つ、
久しぶりの温泉は海の側の展望風呂。
一年に一度か二度しか訪れないけれど、行く時はシーズンオフを狙う。

今回も殆ど独り占めの展望風呂は心地よかった♪
誰も見ていないのを良いことに、写してきちゃったよ~ん♪
鍋石温泉ドーム型開閉式展望露天風呂
まだ冬季なので開いてはいなかったけれど、大満足でした(^^)v
春風に誘われて 西海岸ドライブ2012_a0136293_1961196.jpg

by cyakke-muu | 2012-03-09 19:08 | 走れば楽し