窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪

なかなか消えない雪の山を前に、なにかぼんやりと過ごしていたような気がする。
それでも春の気配を感じてか花たちが咲き始め、
晴れた日の猫部屋にいると何かせねばという気持ちが湧いてくる。

一昨日はミャンハウスの窓の外の雪かき(この冬2回め^^)
今日はスズメの餌場へ行くための足掛かりを作った。
雪の段々は作ってあるけれど、降り積もった雪で斜めになり、あぶない。

先の丸いスコップを使い、斜めになった雪の段々を削って平らにし、
スズメの餌場のある雪山に上がる。
あと1週間もすれば雪の階段を崩してミャンハウスまでの通路を作り、
餌台も雪の中から掘り起こして復活させよう。
もう、そういう時期に来ている筈だ。

午前11時、ミャンハウスの花たちに水やり。
最初に咲いた白いビオラは元気で次の花が咲いていた。
ほかにツートンカラーの子と、ちょっとくすんだ不思議な黄色の子♪
花が咲くのは嬉しい。
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_14261749.jpg



1月半ばまで猫部屋の簡易温室に入れていたデンドロビュームのフォーミディブル。
秋遅くからのツボミがなかなか大きくならなくて、
このままでは咲かないかも不安になり、台所へ引っ越し^^
いつもより小さいけれど、花が咲いた時にはホッとした。
2/24 台所にて、フォーミディブル
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_14303231.jpg




2/29 二本の茎の先に5つの花。
大き過ぎて場所を取るので、台所から猫部屋へ、又々お引っ越し~^^
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_1434443.jpg




フォーミディブルを猫部屋へ戻した日、前から咲いているデンドロさんを階下へ、
少しでも誰かに見て貰いたくて、人目につきそうな所に飾ってみる。
多少寒くても、これからは花が持ち、良いかも~ (毎年恒例のこと^^)
2/29 デンドロビューム 写したのは猫部屋♪
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_1437153.jpg



ところでプリムラ・マラコイデス。
昨年播いた種から育って結構いろんな花色が咲いていて、なかなかに楽しい♪
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_14393471.jpg



こうしてみると多彩な多肉植物。そとはまだ白一色だけど、春は直ぐそこに・・・
ミャンハウスも猫部屋も春の兆し♪_a0136293_144114100.jpg

by cyakke-muu | 2012-03-03 14:45 | 花 庭の四季