窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初冬の朝の岩木山&ノスリなど

久しぶりの青空で、猫部屋の窓からスッキリとした岩木山の天辺が見える。
これは写しに行かないと、この次にこんなに晴れるのはいつのことか♪
今年は雪が少ないと、皆が言う。
けれど、この先がどうなるか分からないと、やはり同じ人が言う^^
冬は、まだ始まったばかり。

雪の頂きの岩木山と、雪の無い田んぼの風景
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_1412299.jpg



今朝の最低温度はマイナス5度
写真を撮りに行ったのが8時半ごろで、田んぼの畦道で見つけた氷の模様♪
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_14143735.jpg



帰り道、我が家から徒歩3分程の所にある茅葺き屋根の民家をパチリ。
屋根に雪が少しだけ載っていて、初冬の雰囲気^^
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_1416316.jpg



庭に目を移すと・・・、これはネコさんの足跡♪
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_1417158.jpg



餌台に雀の餌を置くと、ワッと集って来る。
ミャンハウスの覗き窓からパチリ。いつものコンデジではなく、
デジイチなので、小さな覗き窓の波板までぼやけて写ってる^^
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_14205811.jpg



家に戻ろうと思った時、スーッと飛んできたノスリが目に入った。
大好きなノスリ♪ 「バフンダカ」という別名がかわいそうなくらい、綺麗な鳥。
家の向いの電信柱で一休みして、それからまた、スーッと飛んで行った。
まだ若いノスリのように見える。
初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_14235655.jpg



初冬の朝の岩木山&ノスリなど_a0136293_14241167.jpg

by cyakke-muu | 2011-12-14 14:31 | 季節・自然