窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など

初冬の日本海は大荒れ?
ちょこっと用事で男鹿半島の付け根の所までドライブ♪
用事はあるけど、楽しみもなくっちゃ~~ということで、
相変わらず走行中の車窓からパシャパシャ、シャッターを切る(^^)v

昨日の天気、「行きはよいよい帰りは怖い・・・」の逆バージョンで、
朝は氷点下で滑りやすい路面、帰りは気温が上がったらしく、
わりに走りやすい感じだった、といってもハンドルを握っているのは夫♪
こっちはノンキに車窓からの眺めと、初冬らしい海を楽しんでいたのでありました^^




坂道を登り切って、それから海が全面に見えると迫力のある景色になる。
ちょっとした吹雪で、道路の雪が溶けない寒そうな景色^^
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17251450.jpg




天気が良ければ北金ケ沢の大銀杏を観たかったけれど、強風にて通過。
最初の休憩は風合瀬の道の駅にする。
西海岸を走り続けて、強風で大荒れの所と、殆ど風の無い所があるのにビックリ。
風合瀬も風が弱く、その入り江が漁港になっている意味が分かったような気がする。
といっても沖は波が立ち、しぶきが上がってご覧の通り。冬の日本海♪
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17294312.jpg




カモメも風に流されているように見える
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17311444.jpg




しばらく走るとチラリと青空♪
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17332674.jpg



県境を越え、次の休憩地「お殿水」
ここも小さいけれど道の駅になっていて、空のペットボトル(2ℓ)を購入、
美味しい白神山地の水を汲んで来る予定だった。
ダッタというだけに、なぜか休業日になっていて・・・残念!

大きな容器に入れて来ることはできなかったけれど、
紅葉と、美味しい水と、現地でタップリ楽しむことができた♪
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_1738347.jpg



水汲み場にも紅葉が沢山♪
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_1739226.jpg




出発してからずっと五能線の列車を見ていなくて、
もしかしたら強風による運休かと思いきや、いきなりシューッと現われた^^
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_1741552.jpg




大急ぎで走って、目的地付近♪
もう何年ぶりに見るのか、男鹿半島の寒風山。頂上は白くなっていて、
さすがに寒さを感じる眺めとなっている。
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_1742385.jpg




帰り道、のんびり走っていると五能線らしい列車のライトが見える。
道の端に車を寄せて、通り過ぎるのを待ってくれた夫に感謝♪
海の景色と列車と、同時に写せるチャンスは中々つかめない。

初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17502598.jpg



初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17474531.jpg



初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_1748858.jpg



初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17482261.jpg




県境を越えて岩崎村に入る。
春先に屋根だけチラリと写せた茅葺き民家を発見♪
失礼かと思ったが、人の気配は無く、門の近くに車を止めて社内からパチリ。
南部曲屋を思い出す立派な茅葺き民家だった。
初冬の日本海。五能線と茅葺き民家など_a0136293_17534747.jpg



トンボ返りの男鹿半島までのドライブ。
急いだわりに、しぶきの上がる冬の海、海岸線ギリギリに走る五能線、
そして茅葺き民家と、今の季節らしい写真が撮れて、嬉しい一日となった(^^)
by cyakke-muu | 2011-12-02 17:59 | 走れば楽し